2005年03月14日

捨てる勇気

引越  お気づきでしょうが、

  ブログタイトルを『リハビリは創造力!』に変えました。  

  『リーマン作業療法士の生活錬金術』よりもスッキリ?

私がこのブログで何を表現したいのか?
それは作業療法士として、『リハビリの現場実践家』の気付きを、
ライブで情報発信していくことだと思っています。

いつもブログを見ていただいている方から指摘されました。
リーマン作業療法士って何?」「生活錬金術ってお金でも作りだすの?
その通りです。確かに何を伝えたいのかが、このタイトルからは伝わりにくい。


自らが創業して育てた「オン・ザ・エッジ」は2003年4月に「エッジ」と改称していたが、
この時インターネットユーザーの認知度の高い「ライブドア」を新たな社名として登録。
この対応一つを見ても、慣れ親しんだ名称にこだわらずに、
「実」を選ぶ彼のドライさがよく現れている。
その方が自分に有利になると判断すれば、あっさり社名も捨てるのだ。

六本木ヒルズの若手社長たち』(ブックマン社)より


堀江さんとは全く次元の違う話なのですが(汗)
どうも過去の遺産にこだわり続けるきらいがありました。
あまりこねくり回さずにシンプルに。

リハビリの現場でも同じこと!
患者さんの疾患や障がいなど、できないことやマイナス面を多く評価するのではなく、
今あるその“人”をみること。
シンプルな捉え方…まだまだ修行が足りませんね。
Posted by lymansagyou at 23:26
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog