2005年03月18日

お気に入りは自分の証し

ベッド  アメニティの揃った近代的なホテル…いいですよねぇ。
  私も新婚旅行でそんなホテルに行きました(照)

  でも何日も滞在していると…
  自宅へ帰りたくなってしまったんです!

  なぜでしょう?

ホテルには自分で選び、長い時を共に過ごしてきた私物がなかったからだと思います。
例えば私なら『myまくら』! これがないとなかなか寝つけません。
私は『まくら』を通して「私が私であること」を感じて、ホッと安心な気持ちになっているんですよね。
皆さんにも、そんな『持っていると安心するアイテム』ありませんか?


私が勤める病院…「私物の持ち込みは最小限に!」と、患者さん・家族の方に伝えています。
私物を持ち込まれることについての病院側の説明は、
「管理しきれないので紛失しても責任を負いかねます」と(汗)

老いた自分が今の自分だと感じられなっているのが痴呆だとすると、
物のない無機質な空間は痴呆を重くするだけ!

むしろ私物を増やして、「ここが自分の居場所」と感じられる空間を作ることが大切です。
家族の写真、表彰状、お守り、目覚まし時計などなど
大切なものだけでもベッド周りに置いておけば…落ち着けますよね♪
Posted by lymansagyou at 23:34
この記事へのトラックバック
<昨日のできごと>平野秀典さんのセミナーが終わったあと、「酒菜会」の集まりに途中参加してきました。2ヶ月に1回ペースで昨年の町田和隆さんの「人脈構築」に関するセミナーをきっかけに集まっている仲間の集まりです。面白いのは、単なる飲み会ではなく、毎回、次回...
コミットメントを上手く活用して、自分を伸ばす!【ウォーーリーのDon'tworry,behappy!〜一度しかない人生だから♪〜】at 2005年03月19日 22:50
この記事へのコメント
コメントいただきありがとうございます。
現場で直接利用者に携わっている方の声は、ほんとうにタメなります。僕はいわゆる外部から携わる立場になりましたが、技術者ではない僕が知りえない観点の話大いに勉強させていただきます。これからも宜しくお願いします。
Posted by 高木 誠司 at 2005年03月19日 00:26
新ブログへ移行、おめでとうございます。

ブログタイトルが、わかりやすくそして力強い!
トオルという名前が入っているのもいいですね♪

>「ここが自分の居場所」と感じられる空間

こないだ見学したグループホームは、
個室の入り口に小物をディスプレイする空間がありました。
あれは、よかったな……
Posted by 金の猿 at 2005年03月19日 23:01
 新ブログ、スタートおめでとうございます。
 
 『リハビリは創造力』というタイトル、とても核心を突いていると思います。
 私の父が、仕事中の事故で頚椎損傷を負い、一時は『よくて寝たきり。悪くて植物人間』と言われていました。ほんの1年前の出来事です。入院している病院が頚椎・脊髄損傷した方専門の病院だったので、リハビリを一生懸命やってくださって、歩けるようになっています。
 新ブログでの活躍を期待していますね。
 また伺います♪ 
Posted by ハッピーTOMO at 2005年03月19日 23:46
新ブログ開設、おめでとうございます!

『リハビリは創造力』、そうですよね。
無機質な空間は管理優先なんですよね。
突き詰めると経営や国の制度の問題になってしまう、
どうにかするには小さな一歩が必要で…。

熱く本音の実況、楽しみにしてます!
Posted by miz at 2005年03月20日 03:21
高木 誠司さん
こちらこそコメントいただきありがとうございます。
『内部』と『外部』接点を持って関わっていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。

金の猿さん
お褒めの言葉いただきありがとうございます。
グループホームは管理側の問題がなにかと取り沙汰されていますが、
基本的にはとても良い位置にある施設だと思います。
これからもよろしくお願いします。

ハッピーTOMOさん
お父様の場合は、積極的なリハビリが功を奏したんですね。
頚損で歩けるようになったというのは、完全に損傷はされてなかったんでしょうか?
それにしても良かったです。
これからもよろしくお願いします。

mizさん
無機質な空間は心身ともに狂いが生じますよね。
私は患者さんに危険物や食料(糖尿の方など)以外だったら、目をつぶります。
一応、看護の方には伝えておきますが(汗)
Posted by トオル at 2005年03月21日 17:27
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog