2005年03月21日

訓練って大切?

ベッド運動  「寝たきりにならないためには訓練だ!

  とにかく気合!気合だぁぁぁー!!
                  (byアニマル浜口)

  これって本当にそうなのでしょうか?

作業療法士や理学療法士というリハビリの専門家が、地域や特別養護老人ホームなどの施設に、
どんどん入っていけば寝たきりもなくなるだろうと考えている人…結構います。

地域や施設にいる障がいと共に生きる高齢者の方のニーズが、訓練・リハビリだったらどうでしょう?
高齢者の方に、「毎日訓練しなさい!そうじゃないと寝たきりになりますよ」と脅しになります。

脳卒中になった高齢者の方に、「毎日訓練しなさい!散歩に行きなさい!」というのは、
私が「毎朝ジョギングしろ!腕立て腹筋各50回づつやれ!」と言われるのと同じだと思います。

そもそも毎朝ジョギング…雨が降っても絶対にジョギングなんて走ってたら、
「必ず健康でなくてはならない」と強迫観念にとりつかれているとしか考えられません。
逆に長生きできないんじゃないかなぁって思います(笑)

私ですらできないことを、高齢者の方に要求するのはナンセンス!
私だって昨日はブログの記事書くのをサボっちゃったんですから(汗)
Posted by lymansagyou at 15:52
この記事へのトラックバック
皆様、大変長らくお待たせいたしました。 「加速成功する人達」第2弾をスタートさせていただきます。 (てっと君ありがとうございます。加速しますよ!)   高木さんは独立開業している行政書士さんです。 社労士、税理士、弁護士、行政書士など、いわゆる「士業」
おまたせしました! 第2弾スタートです!【「加速成功」する人達】at 2005年03月21日 17:32
アドレス変わりました。 http://www.blog.befree-seikou.com 今のアドレスも使えますが新しいアドレスに 切り替えてくださいね。 新刊発売!! ベストセラー第3弾!! 愛されてお金持ちになる魔法のノート  いますぐ購入!! 愛されて
何を望んでいるの?【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!!】at 2005年03月22日 01:57
アドレス変わりました。 http://www.blog.befree-seikou.com 今のアドレスも使えますが新しいアドレスに 切り替えてくださいね。 新刊発売!! ベストセラー第3弾!! 愛されてお金持ちになる魔法のノート  いますぐ購入!! 愛され
あなたの邪魔をするのは誰?【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!!】at 2005年03月22日 03:26
一応参加しています。よろしかったら他のサイトも勉強になるものがもりだくさんです。 最近、はまっているのが本田 健さん。 神田 昌典さんと本田 健さんの対談CDを購入し、MP3プレーヤーに 入れて、ビジネスでの移動や、時間が空いたときなどによく聞
夫婦でビジネスに対する思いを共有する方法【バタ貧からの脱出! 実践マーケティング】at 2005年03月22日 09:40
先日パリへ行った時、1800年代からある歴史のあるパサージュ(古くからあるアーケードといったら良いのでしょうか?)に行ってきました。 そのパサージュはさすがに歴史があるせいか、古本屋さんやアンティークな雑貨屋さんとか立ち並んでいて、とてもいい雰囲気でした。
ドールハウスと木馬【“アンティークでホンワカ気分”】at 2005年03月23日 02:31
そして、その時が来たのです。 今日のナビゲーター、「ブログ・サクセス・コンサルタント」ことyooclさんが発声されました。
ブログセミナーに、ありがとう ( 講師デビュー編 )【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】at 2005年03月24日 05:34
・・・で、詳しい話?は三津さんにお任せするとして、ADP とか ATP ってなんだか分からないので調査したところ、こんな素敵なものをみつけてしまいました ( 棒読み ) 。
クエン酸って!?【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】at 2005年03月24日 05:34
この記事へのコメント
ごもっともです。
介護保険の筋肉強化もこの話しに繋がりますかね。

ところで、このブログ良いですね。
見やすいし、プロフェッショナルです。
見てて、気持ち良いですよ。

今後ともよろしくお願いします。
あ、
やっと、次の記事をアップしました。
合わせて、よろしくお願いします。
Posted by クロギ at 2005年03月21日 17:29
トオルさん、こんばんわ。
お引越しお疲れ様でした。
ぐっさんちのリンクもURL変更しておきますね。
また遊びに来ます☆
Posted by まっきー at 2005年03月21日 19:16
お引越しおめでとうございます。私的にはリハビリは想像力のほうが惹かれます。また、遊びに来ます。
Posted by てっと君 at 2005年03月21日 21:21
 はじめまして。私は、整形外科の医師ですが、リハビリに直接、携わっておられる方の、生の声を聞くことって、これまで意外とありませんでした。

 ですから、このブログ、大変、興味深く、また、面白く読ませていただいております。

 記事、更新あるごとに立ち寄らせていただきます。

 では、クリックさせていただきます。
Posted by 皆川 at 2005年03月21日 22:17
こんばんは。
ぼちぼち頑張りましょうのpinpin6です。

コメント有難うございました。

私は、「気合」という言葉は好きですが、

行き過ぎると色んな意味で辛いですよね。

ボチボチですね、ぼちぼち。
Posted by pinpin6 at 2005年03月22日 01:13
風緑あらためトオルさん

脱サラ会会長のジャ〜ズィ〜岩崎です(^.^)

ライブドアブログに移転、おめでとうございます(^O^)

リンクもライブドアブログで貼らしてもらいます。

楽しみですねー。

がんばりましょー
Posted by ジャ〜ズィ〜岩崎 at 2005年03月22日 02:21
ご連絡ありがとうございます。

ちょっとズレた考え方かもしれませんが、
習慣になればそれほど辛くなくなり、むしろ
効果を得て「克服した」という自信がもてる
と思います。
僕のチームでは風邪、インフルエンザだけで欠席
が多すぎて失業した人もいるので、僕は健康は絶対
に再優先と思っています。
僕が健康オタクだからなのかもしれないですが、、、。
Posted by Ichy at 2005年03月22日 10:08
コメントありがとうございます。

とてもいい感じのブログに変わったんですね。

あの質問ですが

どうやって漫画を入れているのですか?

わたしはPCが苦手なので

あまり難しい使い方はわかりません

また教えてくださいね。
Posted by ナオ at 2005年03月22日 19:32
こんばんは。風緑あらためトオルさん。
楽天でお世話になったnantoです。
Bookmarkのよく行くページにこちらのブログを追加させてもらいました。
これからも楽しみに読ませてもらいます。
Posted by nanto at 2005年03月22日 22:56
図があるとわかりやすくていいですね。前になんどかやったことがあるのですが、図を作るのに時間がかかってたいへんでした。

今は、新しい方法を模索中です。
Posted by 少年+20 at 2005年03月23日 01:10
トオルさん、おはようございます!もとつきです。

だめだ、ゲラゲラ笑ってしまった。

気合で何とかしようとしているあっしは何とも言えない何かを感じてしまいました。

確かに今のあっしに「ジョギングしろ!」と言われても、やらないくせにね > 俺
Posted by もとつき at 2005年03月24日 04:55
クロギさん
介護保険の筋力強化…パワーリハビリテーションのことでしょうか?
介護予防・自立支援などとうたわれていますが、マシンでのトレーニングが中心です。
どんな人にもわかりやすく受け入れられるリハビリの手段ですが、
人との関わりについては疑問が残ります。
私も勉強してみます。

まっきーさん
卒業・就職おめでとうございます。
これから作業療法士の仲間入りですね。
情報交換よろしくお願いします。

てっと君
リハビリについて想像を続ければ、創造につながるので、
そういう意味では『想像』もいいかもしれませんね。

皆川さん
ドクターの方の自己体験によるダイエット・肥満解消法…
とても的を得ていて精度が高いと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by トオル at 2005年03月26日 10:17
pinpin6さん
本人が『気合』を持っているのは結構なんですけど、
スタッフ側から『気合』を強要するのはいかがなものかなぁと思ったもので…
ですから自分自身には軽く『気合』は入れてますよ。

ジャ〜ズィ〜岩崎さん
リンク貼っていただいて本当にありがとうございます。
私も早急にリンク整備いたします。

Ichyさん
私たちであれば、習慣化はとてもよいと思います。
それでも100人に言って100人が習慣になるとは考えにくいですね。
高齢者の方の場合でしたら、更にそうなると思います。
わたしたちよりももっと長く、多くの習慣があるから。
私はそもそもリハビリは『自分の克服』なんて重苦しいものではなく、
『環境への適応』だと考えています。
そこらへんのお話しを深くできたらと思っています。
Posted by トオル at 2005年03月26日 10:18
ナオさん
お褒めの言葉…ありがとうございます。
これからも『熱いブログ』期待しています。
おじゃまさせていただきます!

nantoさん
楽天日記ではたいへんお世話になりました。
ライブドアブログでも垣根なくお付き合いのほど、
よろしくお願いします!

少年+20さん
緑のテンプレートと文字の迫力…
少年さんのブログも大きく変わりましたね。
おじゃまさせていただきます!

もとつきさん
ウォーキングを定期的にされているのは、
もとつきさん自身からみなぎる『気合』ですから、
気合で何とかするのはOKだと思いますよ。
Posted by トオル at 2005年03月26日 10:19
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog