2005年03月27日

ネガorポジ?

B型   「だからB型の男はイヤなのよ!」
  
   またカミさんに言われてしまいました(泣)

   昨日、家で鉄板焼やったんですけど、
   私、ガツガツと肉を独り占めしちゃってたんです。

   「ホント自分勝手で、他のことが目に入らないんだから」
   「これだ!」と思ったらまっしぐらなもので…

自己中心的・わがまま・マイペース…「血液型占いでB型はこんな傾向があります!」って言われます。
ちょっと前にテレビでもよく血液型特集が放送され、血液型と性格を結びつけられて、
特定の血液型の子がいじめられるといった問題も起きていたそうです。こわいです。


リハビリや介護でも、少し似ている状況があるんです。
例えば入院してきた高齢患者さんのリハビリ・介護・看護計画を立てる時。
患者さんの問題点を挙げて、これに対する関わり方を考えるんです。
問題点♯1自己中心的、♯2感情的、♯3拒否的というふうに。

私も含め医療・福祉のスタッフは専門家ですから、問題点は知っておく必要はあります。
ですが問題点を挙げてそれを変えていこうというのは、かえって高齢者の方をダメにしてしまいます
高齢者の性格を変えるくらいなら、こちらが変わるほうが簡単です。

だから良い点に置き換えればいいんです。
例えばさっきの“自己中心的”…置き換えれば“自発性がある”“主体性がある”などなど。

ものは言いようでしょうか。見方を変えれば問題点も利点になりますよねぇ
リハビリや介護の場面だけだと、どうしても悪い点ばかりに目が行っちゃうんです。
なんか血液型とリハビリ…思いっきり自己擁護しているような気が(汗)
Posted by lymansagyou at 21:50
この記事へのトラックバック
福祉の創造、介護の創造などしびれる言葉がいっぱいですね。 人間を直接相手にする仕事って本当に深いですね。
独立を考えるとき  その7  最適なコスト【行政書士法人あさひの「福祉法務カフェ」】at 2005年03月28日 05:02
なにかアクセスに問題があるようですが、 ランク・チェック ―――――――――――
対策なくして、実効なし!【ダントツ・ビジネスマン養成実践塾】at 2005年03月29日 11:54
インターネットの住宅情報をつぶさに見ていく日々が続きました。 エージェントに対してもまだ図々しくなかった頃の私たちは、いいなと思う物件をインターネットで夜遅くに見つけたとしても、すぐにエージェントに電話をかけるようなことはせず、「もうきっと時間外営業にな
アメリカの住宅購入奮闘記5【今さら聞けない!アメリカ生活常識&マナー】at 2005年03月29日 15:39
さてさて、前回に引き続き偉大なポスター作家・サヴィニャック氏について少しお話を・・・。 先ずは、何よりも作品をご覧頂いたほうが手っ取り早いかと思いましたので、代表作の内、4点ほどご覧頂こうかと思います。 最近では、余りにも人気がでてしまった為、何と!
サヴィニャックって誰?【アンティーク*ヴィンテージでホンワカ気分】at 2005年03月30日 03:35
この記事へのコメント
ぼちぼち頑張りましょうのpinpin6です。

こんばんは。

私は超神経質です。

ハタチぐらいまで血液型を知らなかったのですが、
血液型を知らない時から、
周りから絶対Aだと言われてました・・・

ハゲテ、早死にします。多分。
Posted by pinpin6 at 2005年03月28日 00:46
B型典型オンナtuyumameです。
高齢者の特性の一つとして、もともとの個性が煮詰まりさらに強烈な個性となる傾向がありますからねぇ。(中には丸くなる方もおられますが)
さらにさらに、痴呆が進むとそりゃもうすごいですよ。痴呆病棟なんて、強烈な問題点を抱えた方ばかり・・・。でも、そういう方々を見て思うんです。私も将来こうなるのかしら??って。
Posted by tuyumame at 2005年03月28日 11:25
私もB型です。
自分勝手なのかな?(^^;
Posted by 健探人 at 2005年03月29日 11:54
典型的な楽天家のO型クロ子ですが、お呼びでしょうか?w
お嫁さんは何型なのかを教えて欲しかったーーーw

血液型の話大好き!!B型でもなんか数種類のタイプがあるんだけど、(他血液型から見ればw)掴んでしまえばヮンパターンにしか動かないところがまたおもしろぃ・・というか手にとるようにわかる。フッフッフッ・・・

B型の療法士わが道をいく・・って周りに多いですが
なかなかO型のクロ子にとってはツボです
ちょい電話してみょー何やってるんだろうw
Posted by クロ子 at 2005年03月29日 11:59
pinpin6さん
A型ですね。私の周りにもA型の人…とても多くいます。
私にはない繊細さ、とでもいいましょうか。憧れがあります。

tuyumameさん
私が関わっている高齢者の方も、
性格がむき出しというか、荒削りになっていますかねぇ。

健探人さん
B型は主体性があるとも言えそうです。
私も血液型占いには興味なかったんですけど、
あまりにもマスコミや周りの人たちが話題にするので、
避けては通れなくなりました(汗)

クロ子さん
カミさんはA型です。
占いによると、あまりいい組み合わせではないみたい。
でも実際はどうなんでしょう?自分でもよくわかりませんね。
Posted by トオル at 2005年04月03日 12:18
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog