2005年03月31日

病院発サラリーマン

不足   今日は二日酔いです。あぁ、頭が痛い・・・

   年度末でリハスタッフの送迎会があったもので…

   4月からは歓迎会。

   財布と体調…なるべくいたわりたいですね(笑)

作業療法士や理学療法士などのリハビリ職、毎年5〜6千人づつ誕生。大量増産中です。
にもかかわらず、不足しているといわれる理由はなんでしょう?


ほんとうのことを言おう。あれだけ大量の看護婦が養成されているのにそれでも不足している理由は、
とにかく看護が面白くないせいである。いわゆる“3K(きつい・汚い・危険)”だから、
というのは嘘である。人は、きつくても危険でも汚くても、面白ければいくらでも耐えられる。
“面白い”という表現が悪ければ、“やり甲斐があれば”と言い換えてもいい。

多くの看護婦は、自分の専門的知識や技術やその人の思いや個性といったものが、
患者のために生かされていると感じていないと思う。
自分は単に、経営のための員数合わせとして雇われているとしか感じられていないようである。

「看護が“3K”だ」などというのは甘ったれた意見である。
そんなことを言う人はたいてい看護の仕事しかしたことのない人である。
私のように履歴書に書き忘れるくらい多様な職業を経験している者には、
医療と福祉の世界というのは、なんと甘い世界なのだろう、と思ってしまう。

専門バカにつける薬』(筒井書房)より


そこまで糾弾的(!?)には思いませんが、リハビリ職も甘い世界だよなぁと感じます。
「この病院のリハビリができるのは私だけ!」なんて言いながら、
給料が安い・仕事がきつい・セミナーで学んだことを臨床にいかすことができない…
などなどの理由でコロコロと鞍替えしてしまう・・・

私もサラリーマンのときに「この仕事はオレにしかできない!」なんてことを思っていました(汗)
ですが引き継ぎ業務をして退職するころには、ごくフツーに機能していました。なんといううぬぼれ(笑)
私自身は寂しく感じましたが、会社組織としては当然のことですよね。

「ずっと同じところにいるのがいい」とまでは言いません。
が、“私は作業療法を使える一スタッフである”ということを謙虚に感じ、
患者さんと関わっていることを肝に銘じておかないと
…ねっ。
Posted by lymansagyou at 20:38
この記事へのトラックバック
有料老人ホームに転職してくる看護師の理由の多くは、QOLを大切にし入居者との関わりを長く持ちたいから、というものです。病院組織では実現しにくいからでしょうね。僕が営業マン時代に感じた感覚と全く同じなんですよ。 組織を作る立場からすると、標準化という概念がと
起業を考えるとき  その10   外注の効果【行政書士法人あさひの「福祉法務カフェ」】at 2005年03月31日 23:52
今日はなぜか横道にそれてパリのグルメ情報を。 今回の買い付けの旅は、すっかり家族旅行になってしまいましたが、なかでも一番のハイライトは『ポトフを食べに行くこと』でした。 左の写真が問題の“とにかくオススメのポトフ”です。 マドレーヌ寺院の裏のFAUCH
パリのグルメ情報【アンティーク*ヴィンテージでホンワカ気分】at 2005年04月01日 01:50
アメリカのチャイルドシート事情 知っている方も多いかと思いますが、アメリカのチャイルドシートの規制は日本の比にならないくらい厳しいです。 日本の感覚で、ちょっとそこまでぐらいだから子供をだっこしてのせるなんていうこともNG!! また日本では、車にたくさん
アメリカの交通事情(チャイルドシート編)【今さら聞けない!アメリカ生活常識&マナー】at 2005年04月01日 02:51
体調不良のため、しばらく休んでしまいました。本日、おかげさまで復活できました。今回は、相当に苦しかったからか、健康であるということだけで幸せだと実感しました。この状態を基点として、また、ブログ生活を開始します。 さあ、また始まりだ。 ブログランキン...
梅田氏との座談会に参加したい!!【『幸せネット羅針盤』】at 2005年04月01日 20:19
人間には常に向上したいという願望があると思う。そして、まあどーでもいいから……と、どこまでも落ちていく自分を楽しむ自分もいるのだっ!昨日の金さるは、落ちていく金さるでした。一瞬だったけど。。どこまでも落ちていきたい衝動に駆られたんです。井戸の下へ、どこ...
あまり久し振りに映画を見たくなると……こういう行動をしたくな...【ノルウェイの森と金の猿〜漁師と文学ヴァージョン〜】at 2005年04月01日 21:35
花粉症対策←花粉症でお苦しみの方、          こちらを参考になさって下さい。   今日は年度末の棚卸しでした! ふぅ〜、終わった、終わった♪ 今日のランキングは? →人気blogランキングへ 応援してね♪   「悪口」を言う人の心理につ
ビタミンが足りないとどうなるの?【健康図書館〜医療相談窓口〜】at 2005年04月01日 23:06
この3日は体力勝負です。コーチング勉強中。
起業を考えるとき その12  マンパワーネットワーク−〓【行政書士法人あさひの「福祉法務カフェ」】at 2005年04月02日 00:56
10位返り咲きです。ありがとうございます。
起業を考えるとき  その13  「思考の省エネ」を利用する。【行政書士法人あさひの「福祉法務カフェ」】at 2005年04月03日 05:07
この記事へのコメント
私も連日連夜の、飲みまくり大会です。どうしてもこの時期は、そう歓迎会や引継ぎ会で、しょうがないですよね。でも、体はお互い労りましょうね!っていいながらこれから飲み会(笑)
Posted by てっと君 at 2005年03月31日 21:24
健探人です。
やっとメルマガ登録できるようになりました。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 健探人 at 2005年03月31日 22:06
 正直なところ、私は、看護師の仕事って、傍で見ていて、3Kだと思ってました。

 でも、それが、甘い考えとは、今回の記事を読ませていただくまで、思ってもいませんでした。

 医療の世界って、一般社会から見ると、まだまだ、甘い世界なんですかねえ。

 思いを新たにしました。

 ところで、もし、よろしかったら、相互リンク貼らせていただけないでしょうか。
 宜しくお願い致します。
Posted by 皆川 at 2005年03月31日 22:58
医療の世界は甘い(笑)

ワタシも医療の世界にだけ留まっていた頃は、
気がつきませんでした(汗)

幅広い人間性を養うためにはいろんな業種とかかわること!!

医療以外の人間と積極的にコミュニケーションを図る

エビデンス以上に医療に必要な事かもしれませんね(笑)
Posted by ヤッチ・・・ at 2005年04月01日 20:18
先日、大きな病院で検査を受けたのですが、まるで工場のラインのようでした。あれでは、看護していると感じるのは難しいのかもしれません。

医療分野で働いたことが無いのでわかりませんが、大病院で働くのはつらいのではないのかと感じました。検査される私も、物のように扱われるので、ちょっとつらかったです。
Posted by 少年+20 at 2005年04月01日 20:18
トオルさん

脱サラ会のジャ〜ズィ〜岩崎です。

トラックバックありがとうございました。

へー、なんか、看護師は、3Kだから、人で不足だと思っていました。

先入観って、怖いッスねー 

やっぱ、やりがいがあって、おもろい仕事ですね。

その点、ブログは、最高におもしろいでーす。

まだ、お金には、なっていませんでど・・・
Posted by ジャ〜ズィ〜岩崎 at 2005年04月02日 14:25
てっと君
ホントに体はいたわっていきましょうね。
一気など無理な飲み方は絶対に!
私はさすがに今はしていませんが…

皆川さん
看護の仕事は医療従事者の中では大変な仕事だと思いますよ。
上の文章はリハビリ職が甘いという引き合いで引用したものなので(汗)
それと相互リンクぜひよろしくお願いいたします。私もリンク集作ります。

ヤッチ・・・さん
エビデンスと人間性とのバランスが求められるのかなぁと感じます。

少年+20さん
大病院だと特に「○時間待ちの○分診療」なんて言葉がありますからね。
検査や診察を受けに行って、なんか不愉快に感じて帰ったおぼえが私にも。

ジャ〜ズィ〜岩崎さん
ブログ面白いですね。
私も人にすすめられて、半信半疑ではじめたんですが…
お金になったらもっと面白いかもしれませんね。
おじゃまして株の勉強させてもらいます。
Posted by トオル at 2005年04月03日 12:53
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog