2005年04月06日

つるみを変える

スタッフルーム   リハビリを行う場所…どんな所があるんでしょう?

   私の職場では作業療法室理学療法室言語療法室。   

   OT(作業療法士)PT(理学療法士)ST(言語聴覚士)が各々いますから。
   
   ではリハビリ職のスタッフルームはどこにあるんでしょう?

3つのリハビリ室の中で、一番広い理学療法室の一角にあります。
一人一つに割り当てられた事務机に作業療法士理学療法士言語聴覚士とそれぞれ分かれて。
つい先日の3月31日までは。

4月1日より理学療法室の一角という場所は変わりませんが、一人一つの事務机は廃止。
そのかわりによく会議で使われる長い机(一つにつき3人座れるタイプ)を並べて、
空いている席に自由に座れるシステムに変更しました。


今までの各リハビリ職の机が集まる空間ですと、作業療法士なら作業療法士同士
理学療法士なら理学療法士同士…と、どうも同じ部屋にいながらも各資格職で徒党を組んでるようで(汗)
はじめは多少の違和感はありましたが、今はとてもオープンな感じで気に入っています。

患者さんのことについて話すにしても、今まではなんだかお伺いを立てる雰囲気で、
理学療法士言語聴覚士に質問してみたりと心理的な距離の遠さを感じていましたが、
今回の変更でとてもフランクに他の資格職と話せますから、患者さんのリハビリの見解を明確にできます。

その結果、ドクター、ナースなど全体のケースカンファレンス(患者さんについての会議)で、
リハビリ職からの統一した見解を伝えることができると考えています。
作業療法士理学療法士など各リハビリ職が“小さな村”を作ってバラバラなことを言ってたら、
「リハビリは一体なにやってんの?」ていうことになりかねませんからねぇ。


地域の皆さまに“リハビリ”“作業療法”“理学療法”を明確に伝えることもまだまだと思うのに、
各リハビリ職がけん制しすぎかも?患者さんにとっては迷惑な話ですよ。

まずは“異業種交流”ならぬ“他資格職交流”からスタートです。
Posted by lymansagyou at 22:14
この記事へのトラックバック
これからは塁で行きます☆彡
あたしんち【♪ココロオドル♪】at 2005年04月06日 23:10
これからは塁で行きます☆彡
あたしんち【♪ココロオドル♪】at 2005年04月06日 23:11
どういう内容を書いていきます?  今まで、目的やタイトルを決めてきました。キーワードなどで 大まかなコンセプトは決まったと思います。 では実際に内容を書く際にはどうでしょう?
ブログでブログ入門(5回目)【成功起業家をたくさん産み出そう!】at 2005年04月06日 23:43
今日はナレッジマネジメントについて書きたいと思います。 「ナレッジマネジメント」という言葉をご存知でしょうか?#「知ってるよ!」という方、すいません。。。
ナレッジマネジメント【建築設計者としての関わり方とは…】at 2005年04月07日 00:03
オフラインでの出来事のおかげで、前回の書き込みから間が 空いてしまいました。嬉しい悲鳴です。 さて、今日はお約束通り、プラクティショナー土日コース最終日 のレポートをします。 次回、オーラ・色彩セミナーのレポート 次々回、プラクティショナー平日コースの
プラクティショナーコース最終日【力を抜いて、うまくいこう!! 〜潜在意識を活性化して、その偉大な力を活用したら、物事が何でも簡単にうまくいく <NLP(神経言語プログラミング:最新の実践心理学)をベースに目標達成>〜】at 2005年04月07日 03:35
新刊ラッシュ!! 幸せに愛される美人の秘密− 夢もお金も手に入る、 新しい自分の作り方  下記をクリック!!いますぐ購入!! 幸せに愛される美人の秘密―夢もお金も手に入る、新しい自分の作り方 Dr.佐藤富雄の口ぐせ理論実践塾  5000
提言 お金を使おう!!【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!!】at 2005年04月07日 06:09
友人の黒木さんが僕のことをシリーズで紹介してくれています。    磨かれる成功者達のUSP「加速成功する人達」 http://blog.livedoor.jp/succeeding/ 独立後はどうなんでしょうか。福祉法務で食って行けんの?      &
起業を考えるとき  その17  一番大切なこと−未来の風景【行政書士法人あさひの「福祉法務カフェ」】at 2005年04月07日 08:26
小さな一歩が大事ですね。 今のランクはどうだろう?ランクチェック! ――――――
できることからはじめましょう【ダントツ・ビジネスマン養成実践塾】at 2005年04月07日 20:50
オーラが見えるようになりました!! ホントですか? の前に いつものクリックをお願いします。 TOP10まであとひといき!! と思いきや、後退しています。諦めないぞ!! ご協力をお願いします。 プラクティショナー土日コース最終日が終了した後に、 受講生の方
オーラ・色彩セミナー報告!!【力を抜いて、うまくいこう!! 〜潜在意識を活性化して、その偉大な力を活用したら、物事が何でも簡単にうまくいく <NLP(神経言語プログラミング:最新の実践心理学)をベースに目標達成>〜】at 2005年04月08日 04:30
加速成功実践塾まもなく開催!!4月29日30日 新刊ラッシュ!! 幸せに愛される美人の秘密− 夢もお金も手に入る、 新しい自分の作り方  下記をクリック!!いますぐ購入!! 幸せに愛される美人の秘密―夢もお金も手に入る、新しい自分の作り方
ドラえもん見っけ!!【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!!】at 2005年04月08日 21:34
【コエンザイムQ10】 2,3‐ジメトキシ‐5‐メチル       ‐6‐ポリイソプレン・パラベンゾキノン(ユビキノン)   すっかり現実逃避ぎみの今日この頃 ♪ 花粉症の方はいかがお過ごしでしょうか? そろそろ車にワックスをかけないと…。 と思
コエンザイムQ10と糖尿病と心臓の病気【健康図書館〜医療相談窓口〜】at 2005年04月10日 16:29
                    ※カーソルを合わせて拡大してご覧下さい♪    【レチノール】 ビタミンAは一連の類縁化合物の総称。                 レチノールは最も一般的な化合物である。 &
ビタミンAの秘密☆【健康図書館〜医療相談窓口〜】at 2005年04月10日 18:14
   花粉症の友人は今日も苦しそうです。 久しぶりにプールに行って泳いできました。 最初だから、体を慣らすつもりで泳ぎました。 そして、思ったこと☆   水ってこんなに重かったっけ?    人気blogランキングへ参加しています。  応援し
ビタミンAは目に優しい♪【健康図書館〜医療相談窓口〜】at 2005年04月10日 22:51
この記事へのコメント
ひさびさに復活です(-_-;)
イロイロ考えて名前を「塁」かえます(≧▽≦)
Posted by 砂琥羅 at 2005年04月06日 23:09
はじめまして。
ちょっと違うかもしれませんけど、トラックバックさせて頂きました。
お互いの連携を強化するっていいですよね。
今度、うちの会社でも他部門とのコラボレーション企画があります。
互いの専門知識を持ち寄って…、という感じなんですけど。
なかなか難しいですけどね。。。
Posted by funnu at 2005年04月07日 00:12
本日始業式でした。
学校へ行って、教科書を受け取ったら
またがんばらねばと思いました!

自分で選んだ道ですもの。極めなくては!
Posted by bell-tree at 2005年04月07日 00:23
こんばんは。
私のところは、リハビリ科医師(訓練計画書を作る人)の学閥でつるみが出来ている気がします。
患者にとってよくないことです。

リハビリ科医師と治療計画で闘うくらいのPT,OTが出てきて欲しいものです。
頑張ってください。
Posted by にょろろん at 2005年04月07日 01:09
以前の私の職場でも、フリーデスクを導入したことがありました。
その結果、最初はいいねぇ・・なんて言ってたんですが、
結局いつのまにか座る場所が決まってきて、結局、もとの固定席の
ほうがいい(席空き中にメモなどおくのに便利など)ということになりました。
うちの職場の場合、リハビリする場所が作業療法室ではなく
ほとんどが病棟だったので、まあ、自分の席に座るなんて5時以降ぐらいしか
座らなかったので、あまり意味が無かったのだと思います。
どのOTもほとんど病棟の詰め所に居座ってましたから・・。
他職種との交流、大事ですよね。
Posted by tuyumame at 2005年04月07日 10:14
なるほど。
机ひとつで、流れが変わるものですね。。

こういう個人机の廃止、外資系なんかでも応用してるようです。
Posted by 金の猿 at 2005年04月07日 23:16
最近の地方裁判所の民事部や簡易裁判所には、ほとんど「ラウンドテーブル法廷」があります。裁判官も原告も被告も弁護士も同じ丸テーブルで、「穏やかな気持ちで裁判できる」というやつです。

「ニラレバ定食一つ」と言いたくなりますよ。
Posted by にょろろん at 2005年04月07日 23:38
渋谷でのブログ勉強会以来ごぶさたしてます。
私もブログを立ち上げました。
Posted by hirano at 2005年04月08日 19:57
お久しぶりです。
また、ちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いします。
しかし、この挿絵はどこから持ってくるのですか?自前?
Posted by 片桐 宣幸 at 2005年04月08日 21:06
塁さん
ハンドルネーム変えられたんですね。
了解しました。
これからもよろしくお願いしますね。

funnuさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
お互いの連携を強化するという点では同じことですよね。
勉強になるブログですね!
私、住環境に興味がありますので、またおじゃまさせていただきます。

bell-treeさん
これから新学年スタートですね。
この時期に教科書買うと「がんばるぞ!」ってなりましたね。

にょろろんさん
激励のコメントありがとうございます。
私、職場ですでに若干戦っている(!?)ような…
資格、学閥…患者さんにとっては全くもって関係ないですからね。
Posted by トオル at 2005年04月09日 23:11
tuyumameさん
そうですか。フリーデスク方式、習慣化されなかったのですね。
私ももちろんOT室だけでなく、病棟でのリハが多いので、
席はカルテを書く時くらいなんですが。だからこそ固定席は必要ないと思うんですけどね。

金の猿さん
私のしごとは基本的に一日中動き回るので、
一つのところにどっしりしている必要はないと思います。
だからフリーでの机は良い流れを生むのではと感じています。

hiranoさん
ブログ勉強会ではお世話になりました。
これからブログがんばって下さいね。長期戦ですから(笑)

片桐宣幸さん
お仕事かきいれ時ですね。
お体も良くなったようで。
これからもよろしくお願いします。
Posted by トオル at 2005年04月09日 23:24
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog