2005年04月16日

ADLは妄想です!

ADL   ADLという言葉…ご存知ですか?
   
   ADSLではありませんよ(笑)

   ADLActivities of Daily Livingの略です。

   日本語ではどのように訳されているのでしょう?


ADL(Activities of Daily Living)は、「日常生活動作」などと訳されています。
今から約30年前に、権威のある先生方が学会で訳したそうです。
私、作業療法士のようなリハビリ職以外の、看護職・福祉職でもみんなADLという言葉は知っています。

ADLを超端的に言いますと、身の回りのこと(食事・排泄・入浴・整容・更衣)です。

だけど、訳し方に疑問を感じるのは私だけ!?
Daily Living…「毎日の生活」→「日常生活」 まぁ堅苦しいけど許しましょう(笑)
Activities…「動作?」 動作っていう言葉、本来のADLの意味と違うのでは??

動作というと、純粋に身体の問題です。筋肉がどう収縮したか?関節はどう動いたか?
A→B地点へ身体をどのように動かしたかという身体だけの問題です。
Motionという単語だったら納得なんですけど…


Activitiesですから、もっとアクティブ!!
身体・気持ち・精神・意思といったものが入ってくると思うんです。自分の意思が入りますよね。

この翻訳ミスが長年影響しているのか、患者さんの目の前に生活があるのに、その生活を見ないで、
わざわざ指示を出して、ADLが「できるか、できないか」と評価してしまうリハビリ職…イタい!

リハビリ職の中でも、作業療法士はとくに「ADLの介入(お手伝い)」が“売り”のしごとです。
作業療法士だからこそ、丁寧に基本に戻ってADLという言葉…考えてみます。
Posted by lymansagyou at 12:40
この記事へのトラックバック
あぁ〜あ!今日は、めっちゃいい天気{/fine_face/} でも、私の自宅のデスクの上には入力を待つ顧客データが山積み。 こんな顧客データ、よその小さな個人会社どうやって処理してんだよ! やっぱ、またアクセスと戦わなきゃなんないのかなぁ、ダル。 エクセルで何とかしよう
個人情報保護法【自営業の妻、子育てしながら...。】at 2005年04月16日 17:54
介護職がリハビリの分野としてやるべき事。 それは利用者の方が、リハビリによって得た能力を生活場面で活用していけるよう環境を整えたり、介護の方法を個人の能力に合わせることにより生活の場面の中で、積極的に個人の能力が活用されるよう支援していく事です。 ...
介護の現場のリハビリテーション。【花咲く朝】at 2005年04月16日 23:51
介護職がリハビリの分野としてやるべき事。 それは利用者の方が、リハビリによって得た能力を生活場面で活用していけるよう環境を整えたり、介護の方法を個人の能力に合わせることにより生活の場面の中で、積極的に個人の能力が活用されるよう支援していく事です。 ...
介護の現場のリハビリテーション。【花咲く朝】at 2005年04月16日 23:52
ライブドアとフジテレビのニッポン放送の争奪戦もようやく和解に向けて 動き出しそうな感じになってきましたね。 フジテレビが、ニッポン放送の株をライブドアから全て買い取り、ライブ ドアはニッポン放送株を全て売却する代わりに第三者割り当て増資を通じて 15%フ
ライブドアとフジテレビのニッポン放送株争奪戦の行方【バタ貧からの脱出! 実践マーケティング】at 2005年04月17日 11:22
加速成功実践塾まもなく開催!!4月29日30日 新刊ラッシュ!! 幸せに愛される美人の秘密− 夢もお金も手に入る、 新しい自分の作り方  下記をクリック!!いますぐ購入!! 幸せに愛される美人の秘密―夢もお金も手に入る、新しい自分の作り方
さらなるインスピレーション。【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!!】at 2005年04月18日 05:41
☆ 花粉症お見舞い申し上げます☆     『如何なるときでも、人生に対する明確な             目的意識を持ち続ける。』      ゴールデンウィークに向けてお薬の日数の   調整が始まっています。連日昼休みが予定   通りに取れない
ビタミンEの秘密☆【健康図書館〜医療相談窓口〜】at 2005年04月18日 07:44
フィッシングって「釣り」ってこと? その前に、ご協力を。ランクアップ! ご協力頂
http://kentan.way-nifty.com/ippo/2005/04/post_8c67.html【ダントツ・ビジネスマン養成実践塾】at 2005年04月18日 08:39
日記を書くことは、メンタルな治療効果を発揮する。今や日本は、色んなものへの依存症が蔓延してますね。アルコール、ギャンブル、タバコなんかは、最も多くやり玉にあげられる依存症の代表格といえるでしょう。パチンコにのめりこんで、車内に小さな子供を放置してしまう...
ブログ依存症@認知療法【しあわせ!加速計画】at 2005年04月18日 20:07
この記事へのコメント
なるほど。。
ADLの元の意味、あまり考えたことなかったです。
自分の意思が入るような訳しかた、あるんでしょうかね?



Posted by 金の猿 at 2005年04月16日 15:30
ADL初めて聞きました。
ちょっと、お聞きしたいのですが、ホームヘルパー2級
の仕事で、その施設の中だけでの仕事の募集というのは
あるのでしょうか?
外へ出かけないでというパターンです。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年04月16日 22:15
活動と訳すと、気持ちとか意思とかが入りそうです。
Posted by 少年+20 at 2005年04月16日 23:24
今年やっとADLの授業有りますよ!
ヤッタ〜。

関係有りませんが、ウチはADSL1メガです。遅い?
Posted by bell-tree at 2005年04月17日 00:26
私は病気で体を動かすことに激痛が生じ、
動けなくなった経験があります。
寝返りもできないレベルでした。

体の下半分が熱くなって目を覚まし、
フーフー言いながら
痛みを我慢しながら
時間をかけて、体を動かす。

確かに動作ととられてもしょうがないほど
遅いし、シンプルな行動ですが、
やってる本人にしたら命がけでした。

>身体・気持ち・精神・意思といったものが入ってくると思うんです。
>自分の意思が入りますよね。
こう考えてくれる人がいることは
本当に素晴らしいし、ありがたいことです。

わかってくれる人がいるだけで、
かなり救われます。

ありがとうございます。
Posted by ネガティブエネミー長崎 at 2005年04月17日 03:30
クロ子の施設職員はどうやらADLは更衣やら排泄動作などの日常生活における身の回りの動作だと思い、ACTを作業(なんというか細かい作業というのでしょうか、貼り絵とか)そういうふうにわけているようなんです。
クロ子も言葉の使い方意識していかないと・・なぁ

それと老健ではよく「生活リハ」なんて言葉も飛び出てくるわけで、おしぼりを作ることなどがそれになると思っているようです。生活リハってのもなんかそれぞれに思うものがあるようです。仕事という役割の中で使う手の作業とかそういう意味に思っているのかな?
クロ子もあえてそこで聞き返せないし、否定できないところなのですが・・生活リハっていったいどこから出てきたのだろう??その人はどういった意味でそういうふうに言い始めたのだろうか・・今日も疑問のクロ子です。
Posted by クロ子 at 2005年04月18日 23:18
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog