2005年04月18日

無意識を意識する

更衣   前回の記事『ADLは妄想です!』で、

   「ADLの適切な日本語訳はなんだろう?」
   自問自答していました。細かいことにこだわる性分なので(笑)

   すると、IT系情報放送局『幸せネット羅針盤』の少年+20さんからコメントが…

   「活動と訳すと、気持ちとか意思とかが入りそうです」

少年+20さんありがとうございます。深く考えるきっかけをもらいましたよ!
また金の猿さん栗原敏彰さんbell-treeさんネガティブエネミー長崎さんありがとうございます。
皆さんのコメントをきっかけに新たな気付きを感じることができます。ブログやっててよかった。


本題ですが、活動動作よりもはるかにActivitiesに近い!
ふつうActivityは、どう訳されるかといえば動作ではなく活動ですから…

だからADL日常生活活動
それでもぜんぜんOKだと思うんですけど、ここからは私の提案。
更にニュアンスにこだわってみようかと…

活動ってとても意識的な言葉ですよね。
例えばコミュニティセンターに行ってサークル活動をするとか。

ADLというのは、朝起きてごはんを食べたり、顔を洗ったり、歯を磨いたり、着替えたり…
もっと無意識的なもの、習慣的なものが多分に入っていますよね。

ですからそのようなニュアンスも含めて日常生活行為というのはどうでしょう?
行為は意識的なものも無意識的なものも、まるごと含んでいるかなぁと。


言葉遊びなのかもしれませんが、ニュアンスの違いを意識したのは結構よかったかも。
日常生活行為という言葉であればこそ、私、作業療法士が患者さんの日常生活行為を、
「できるか、できないか」ではなく、「実際に行っているかどうか」で評価することなのだなぁと・・・

とは言いながら、無意識的に習慣的に臨床で動けていない私です(ふぅ…)
Posted by lymansagyou at 20:22
この記事へのトラックバック
引っ越してきてから疲れのせいか、風邪ばかりひいてしまってまたダウンしてました。 どうやら子供がもらってきた風邪がうつったみたいで、2人してぐったりでした・・・。 今日は先日のベイビーシャワーに続き、ブライダルシャワーです。 ベイビーシャワーと同じく、
ブライダルシャワー【今さら聞けない!アメリカ生活常識&マナー】at 2005年04月19日 00:26
カトリーヌ・ドヌーヴ主演『ロシュフォールの恋人たち』 いわずと知れたフランス映画のミュージカルの代表作です。 なんといっても若き日の“カトリーヌ・ドヌーヴ”が、最高に輝いています。 あまりミュージカルは好きではありませんが、この作品は特別です。 私はこの
ロシュフォールの恋人たち【アンティーク*ヴィンテージでホンワカ気分】at 2005年04月19日 00:55
フィッシングに釣られないためには? その前に、ご協力を。ランクアップ! ご協力頂
個人でフィッシングを防ぐ方法【ダントツ・ビジネスマン養成実践塾】at 2005年04月19日 08:18
☆ 花粉症お見舞い申し上げます☆     妹が名刺を作ってくれました♪   オシャレな彼女はくすり屋さんの良き理解者です。   くすり屋さんのクローゼットを覗いて   「つかえな〜い」というキビシイ理解者です。   「もっとお化粧を楽しもうよ!
ビタミンEと白内障☆【健康図書館〜医療相談窓口〜】at 2005年04月19日 23:44
加速成功実践塾まもなく開催!!4月29日30日 新刊ラッシュ!! 幸せに愛される美人の秘密− 夢もお金も手に入る、 新しい自分の作り方  下記をクリック!!いますぐ購入!! 幸せに愛される美人の秘密―夢もお金も手に入る、新しい自分の作り方
決断。恐れをすてる。【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!!】at 2005年04月20日 06:09
この記事へのコメント
活動・・・
その言葉は確かにいいですね!!
行動する側の強い意識も感じれますね!!


Posted by ネガティブエネミー長崎 at 2005年04月19日 01:13
ADL、昔はよく使った言葉です。長谷川式スケールがどうのこのうと。最近は違うことばっかりやってます。
Posted by 高木 誠司 at 2005年04月19日 02:22
素人なので違うこと書いているかもしれませんが
「日常生活行為」だとしても、自律的にできることは
大切で貴重なことかなあと思いました。

「毎日の計画」を大事にしたいなあと思っています。
Posted by 起業コンサル四ッ柳 at 2005年04月19日 06:11
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog