2005年04月26日

新人職員のゆううつ

ストレス    今週末からゴールデンウィークですね。
   
    とても楽しみです!

    ですが新人介護職員Aさん(18)に元気がないんです。

    いったいどうしたんでしょうか?

入職時にはあんなにいきいきと仕事に取り組んでいたのに、
最近はボーっとしていることが多く、声を掛けても反応が鈍いように感じます。
ちょっと精彩に欠けているような…
ベッドサイドでのリハビリがてら、それとなくAさんに話を聞いてみたんです。

新社会人、親元から離れて一人暮らし、通勤用の車をローンで購入、
友達が近くに居ず病院とアパートの往復、彼氏とは遠距離恋愛、
来月のケータイ代請求がコワい、初任給がまだで家計節約のため毎日自炊・・・

これだけ生活上の変化があったら、さすがに私でも元気なくなりますぜ(汗)


ライフイベンツ(生活上の変化)の多い人

ストレス状態とは環境の変化に適応するために生体内でエネルギーがわき起こっている状態のことを言います。
生活上の変化は、適切な量であれば、私たちのエネルギーを上げて生き生きとさせてくれます。

しかし、多すぎるとストレスが高くなりすぎて心身に問題が生じてきます。
あまりに急激な変化や大きな責任が加わると、今はなんとかこなせても、
次の一年間に病気になる確率がぐんと上がってしまうのです。

今その人に必要なのは、状況に慣れるための時間です。ゆっくりと長い目で見守って下さい。

精神障害と作業療法(三輪書店)より


明るく元気で、真面目なAさん。
そんな人だからこそ、急な環境変化をモロに抱え込んで、いっぱいいっぱいに? 
介護職で歳が近くて、Aさんから話を切り出せそうな人も少なそうだしねぇ…

他職種の職員とのコミュニケーションおよび情報収集…患者さんの情報収集は当然のことですが、
リハビリと病棟との連携を図るための大事なしごとのひとつと心得ております、ハイ。
メンタルケアは作業療法士におまかせを!

単純かもしれませんが、今度ごはんでも誘ってみましょうか! 
もちろんナンパじゃなくてです(笑)
Posted by lymansagyou at 21:26
この記事へのトラックバック
○ホームページへの流れを作る ブログと似たように、「自社(自分の)ホームページ」へと誘導することも考えられます。「ブログで作ればいいんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、自社ホームページの方が以下のことは言えるでしょうね。
ブログでビジネスの始め方(4)(ブログでお客さま候補を囲い込む2)【成功起業家をたくさん産み出そう!】at 2005年04月26日 23:15
この記事へのコメント
トオルさん

脱サラ会会長のジャ〜ズィ〜岩崎です。

ご心配ありがとうございます。

もう絶好調です!!

気合いだ!!!(^_^;)
Posted by ジャ〜ズィ〜岩崎 at 2005年04月26日 21:54
ふじもとさんのブログから飛んでまいりました
はじめまして。
うちの新人も最近元気がありません。。。
明日はいっぱい話聞いてあげよっかなー

とっても参考になる記事がいっぱいありそうなので、
またおじゃまします♪
Posted by hana at 2005年04月26日 22:39
ごはんに誘う!
いいですねえ♪話を聞いてあげるだけでも、ホッとしますよね。
心強いと思いますので是非、そうしてあげてみては!!
Posted by カッタ。 at 2005年04月27日 00:03
ご飯、いいと思いますよ〜。

すごく直接的な提案ですけど、そのAさんにはIP電話を薦められたらいかがでしょうか?
その彼氏も同じ業者のにすれば、基本的に通話料無料!
実はNTTの電話加入権が無くても平気らしいですし。。。
その辺、ちょっと調べて教えてあげるとか。
遠距離で携帯の長電話なんて危険なことを…。
ひとつでも不安を取り除いてあげられれば、少しは違うのではないでしょうか?
Posted by funnu at 2005年04月27日 01:23
ウッホ!!クロ子も遠距離になんて負けるかぁー!!イヤッホー♪マックでボイチャする予定です・・ダーリンとおそろのパソパソ。クロ子はそういう経験をたくさんすることで抜け出せる方法を獲得する・・代償手段を自分で見つけることができると思うんですょ。それの援助・支援にとーるサンというとこでしょうか??
クロ子は・・1ヶ月ほど無職を経験するとまた働きたくなって、働きだすと慣れるまで大変で大変で、今度は慣れると新しいものを求めて転職したくなるw命とられるわけじゃないんだから〜なんて思って無責任に言ってしまいそうなのでクロ子ならお食事には誘えませんw
そうだ!!とーるサンは茨城学会行くのですか?クロ子は行く予定にしていますが・・とーるサンの昔のブログで名刺作ったって言ってたの欲しいな〜☆w
Posted by クロ子 at 2005年04月27日 20:42
トオルさん,こんばんわ.あゆみ先生から聞きました.
すばらしいブログとご熱心な活動.なんだかとても恥ずかしくなりました.
先生は,医療と介護は違う.医者はすぐに医療の下に介護があるような認識を持つけど全く質が違う,と言っています.現場の方から学ぶことは多いですね.
こんなに立派な活動をされているトオルさんに見ていただいて光栄です.これからも頑張ります.

あゆみ先生のブログも時々見に行ってください.
トオルさんの専門的なコメント,とても喜んでいました.
Posted by Bブロック担当です at 2005年04月27日 20:42
5月病と言うものもありますね。
ウチの子も以前、幼稚園入園直後に、「何で幼稚園行かなきゃ行けないの?」と悩み多き園児時代がありました。(^^;)
Posted by 高木 誠司 at 2005年04月28日 02:25
ワタシも新卒で入った会社の丁度1年経ったときに、
ストレスによる帯状疱疹にかかりました。

ストレスの体への影響は
かなり時間が経ってから来るものですよね。
Posted by bell-tree at 2005年05月02日 09:26
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog