2005年04月30日

連休の病院

病棟生活   皆さん連休中どのようにお過ごしでしょうか?

   私は午後までばっちりとリハビリ業務をしてきました(笑)

   病院は暦通りで開いています。当たり前ですが…

   病院が10連休だったら・・・そりゃまぁおそろしい!

当ブログ『リハビリは創造力!』は、連休に関係なく通常通りの営業です。
ちょくちょくのぞきに来て下さいね。お間違えのないように(笑)

病院が暦通り・・・ということは、5月3〜5日は3連休です。
働いている私にとってはこの上ない喜び。
ですが、患者さんのことを考えると、なかなか複雑な心境です。


連休中は外来の診察はありません。ですが、入院病棟および緊急外来は動いています。
だからドクター・ナース・介護・薬剤・放射線・臨床検査などは常駐しています。

とはいってもやはり連休。平日の人員体制ではありません。
入院病棟だったら平日の1/4程度の人員というところでしょうか。

この人数での入院病棟の業務は、バイタルチェック・点滴などの医療看護業務。
それとオムツやシーツ交換・食事介助・更衣介助などの介護業務です。
これらはたとえ連休中でも一切待ってはくれませんからね。

しかし入浴は人員が足りないため、原則的に連休中には行っていません。
行うとしても清拭(体を濡れタオルで拭く)になります。
ですから連休前は多くの患者さんを入浴するのに、戦場のようになります。
入浴最優先。リハビリは二の次(汗)


まぁ連休中はいろいろと介護の程度について是非がありますが、
何はともあれ病棟のナース・介護職が休みを調整しながら稼動しています。

それに比べて我がリハビリ科はというと・・・暦通りの休みです。
「あれっ?? それっていったいどうなのよ?」
                                      (つづく・・・どうぞお楽しみに!)
Posted by lymansagyou at 16:22
この記事へのトラックバック
規則正しい食生活!! 健康にも療養にも欠かせないテーマですよね でも、毎日の食生活をきちんとコントロールするのは・・・ 難しいですよね! どうして、規則正しい食生活が困難なのでしょうか??? ファーストフードの普及、夫婦共働き、食文化の欧米化・・・
毎日の食生活【ストラグル ドットコム】at 2005年04月30日 20:11
前回の話を受けて、動物ネタです。 動物は好きですか? ランクチェック ―――――
大事なことを学ばないと【ダントツ・ビジネスマン養成実践塾】at 2005年05月01日 10:41
この記事へのコメント
実は以前、医療保険型療養病床で働いてました。
その頃の事、思い出す記事ですね!
世間が休みの日程、職場は戦場でした。
勤務もそうですが、職員の間でも、希望通りの休み取れる人、取れない人で、ちょっとした争いあり、ある意味、戦場でした。
今の職場は祝日関係なし。今月も8日しか休みありません。
まぁ、戦場を味わう事、利用者の方に味あわせる事もないから、これはこれで良いのかも。
Posted by とも at 2005年04月30日 21:39
わたしも、通常どおりの営業です。(笑)
でも、この時期ならではに集中できることをやりたいと思いますね。
Posted by 健探人 at 2005年05月01日 10:40
トオルさん、コメントありがとうございました。

旭山動物園は北海道の旭川にあるんです。
そんなところにあるのに上野動物園を抜いて、全国一の来場者数です。
できるものなんですね。
Posted by 健探人 at 2005年05月01日 23:09
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog