2005年05月02日

連休のリハビリ

リハビリ   前回の記事『連休の病院』の続きです。 

   5月3〜5日の連休中に病棟は稼動しているのに、

   リハビリ科は稼動しないのはなぜ?

   休むわたしが言うのもなんですが…


まず外来の患者さんについては連休中が休診でも、影響は比較的少ないと思います。
日頃忙しい家族の方とじっくり過ごす…など連休ならではの過ごし方をされる場合が多い。
あくまでも“場合”ですが…

ですが入院患者さんの連休は、活動性が減少してしまうおそれのある『魔の連休』です。
リハビリ・レクリエーション・散歩・食堂での食事・入浴・・・
人員が足りず、みる目が少ないということで、患者さんの動きを制限せざるをえません。
リハビリで病院生活の活動性やモチベーションを保っている患者さんって結構多いんです。

また連休中は普段遠くにいる家族の方がお見舞いにやってくることが多い。
病院の“売り”としてリハビリを積極的にアピールするまたとないチャンスです!

しかし経営サイドからは連休中にローテーションを組んでの出勤指令はとくに出ていません。
だったらリハビリ科のほうから手を挙げればいいのですが…

リハビリ科で多数決を取ったら、暦通りの休みがいいというほうが大勢で却下(汗)
連休を使って彼女・彼氏と旅行の予定をとうの昔に決めているとのこと。恋多き年頃ですから。


ナースや介護職の人って、土日祝が完全に休みになることって少ないはず。
だって「待った」がきかないサービス業ですから…リハビリは「待った」がきくんでしょうか?

わたし「仕事大好き!」人間ではありません。間違いなく・・・
それにしてもリハビリ職はお役所勤め? ウチの病院だけかもしれませんが。

連休後、患者さんのレベルが下がっていたら、それは間違いなくリハビリの責任(汗)
Posted by lymansagyou at 18:30
この記事へのトラックバック
仕事日記♪ココロオドル♪は〓週間程お休みです
仕事に行ったら【♪ココロオドル♪】at 2005年05月02日 20:39
一昔前の健康キーワードは・・・ ビタミン・ミネラルだったのに 最近では、ポリフェノールや乳酸菌・・・ インターネットの普及も手伝って、一般の方のほうが専門家よりも詳しいぐらい(汗) 基礎医学や栄養学の進歩だけでなく、健康に対するニーズが高まっている
健康に対するニーズ!!【ストラグル ドットコム】at 2005年05月02日 21:33
憲法記念日ですが、今はどこ? ランクチェック ―――――――――――――――――
昔習ったはずなのに…【ダントツ・ビジネスマン養成実践塾】at 2005年05月03日 10:34
昨日、経営者としました。 イロイロ話して(苦手な人のこととかプチODのこととか…)出た結論は 暫く休め。と。 てなわけで、仕事日記鍊ココロオドル鍊は驪週間程お休みです蓮 無事、復帰できますようにq(T▽Tq)(pT
暫くお休みします【♪ココロオドル♪】at 2005年05月03日 15:14
あなたはこの世界を、知らないほうがいい。 その真実を知ったとき、あなたの常識は崩壊する。 人気ブログランキング。 ここをクリック!! 今日も応援よろしくお願いいたします。 自殺した男は天国に行けない!?  コンスタンティ
自殺した男は天国に行けない!? コンスタンティン【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功術】at 2005年05月04日 04:15
この記事へのコメント
連休って確かに、利用者の方にとっては、”魔の連休”かも。
前の職場では、認知症の方が多い病棟なんかは、休日に転倒などの事故が起こる事、多かったですね。
お見舞いの多く来る日に限って、利用者の方の整容に掛ける時間が少なくなってしまったり。
あの頃は、大変でしたね。
急性期の患者さんなんかは、連休中に廃用症候群が進んでしまう事もあるんでしょうね。
昨日、今日は、夜勤明けで、田植えの手伝いをしていました。88歳になる祖父と共に一つ5キロくらいある、稲の苗を田んぼに運んでいました。
祖父にとって、かなりの介護予防になったのでは。
祖父も楽しんでやっていたようだし。生活の中のリハビリって感じですね。

Posted by とも at 2005年05月02日 18:40
こんばんは。またまたお邪魔しております。

う〜ん、入院患者だった経験からいうと、毎日動かしてもらっていた手を3日間もやってもらうことが出来ないなんてとても不安ですね。自分の場合OTの先生に動かしてもらう事がほとんどだったので、2連休でも不安だったのを覚えています。

しかし、自分でやれることはほとんどOTの先生に教えてもらっていたので、ベットの上でずっと手をいじっていたのを覚えています。

まぁ自分の場合、整形専門の病院だったので、トオルさんのところの事情とはちょっと違うかも・・・。

ちなみに私は怪我が完治しておりませんので3〜5は連休になっていますが、明日はちょっと仕事場に顔を出してみようと思っています。4・5日は家族サービスという事で。

Posted by kitaguni at 2005年05月02日 21:52
トレードオフですねえ。
患者のレベルと職員の休み。。。

建築設計事務所(特に個人住宅をやっているところ)も悩みがあると思います。
だって、施主は連休中のほうが打ち合わせしやすいんだもの。
打ち合わせをするからには、それなりの準備が必要で。
断ったら断ったで、関係が悪くなりそう…。築いてきた信頼とか。

という理由から、友達は連休無いようです。
かわいそうに。。。
Posted by funnu at 2005年05月03日 01:08
ともさん
夜勤明けで田植えのお手伝いとは…お疲れさまでした。
88歳のおじいさん、足腰しっかりされているんですねぇ(感心)
おじいさんももちろんですが、ともさんのトレーニングにもなったんでは(笑)

kitaguniさん
4・5日の家族サービスごくろうさまです。
わたしもやっと家族サービスが無事に終わってホッとしています。
休みよりも仕事のほうが疲労感が少ないのは私だけ?

funnuさん
お友達の連休出勤…大変ですねぇ。
まぁ確かに施主さんとは会いやすいですけどね。
連休後でもしっかりと休みが取れるといいですね。
Posted by トオル at 2005年05月05日 18:12
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog