2005年05月04日

家族レジャーのルール

MY MELODY   昨日は娘が6歳の誕生日でした。 

   ということで、約束通りサンリオピューロランドへ。

   ディズニーランドの方が近いんですが何度か行っているので…

   ゴールデンウィークは家族サービスモード全開!?


家族とレジャーに出掛ける時のルール (by トオル)

1.自分の希望を入れない
 例えば家族で潮干狩りに行くのに、「空いた時間でサーフィンもやりたい!」などと自分の希望も入れてしまうと、
 私自身、必ず実行しないと気が済まない性格です。同時に二つの目的をあえて持たないようにしています。
2.レジャー先のスケジュールに惑わされない
 例えば今回のようなテーマパーク。ショーの時間は決まっています。ですが遊びに行ってるのに、
 相手先にスケジュール管理されているようで、けっこうしんどいです。主導権は我が家族にあり!
3.ビデオやカメラ撮影は最小限に
 「子どもとリアルで楽しみたい!」 レンズが“眼”のパパの顔は・・・娘にとってどう写るんでしょう?
 ましてやサンリオピューロランド。ファンタジーを感じる空間でセコセコと撮影に夢中になるのも??
4.出先での出費をケチらない
 食事・おみやげなど、それなりに出費がかさむのは、出掛ける前からわかっていること。
 子どもにとってはお祭りです。眉間にしわを寄せていれば、子どももその表情に反応しますよ。
 お金を掛けないレジャーだったら、公園でお弁当を持っていって遊ぶといったことも、
 れっきとしたレジャーです。緩急をつけることが必要。


今までの家族レジャーで何度となく失敗してきた私。
要は結婚して子どもがいても、自己中でわがままな性格は変わりません!
ですから過去の失敗を踏まえて、「娘が楽しめる」「カミさんとケンカしない」「自分が疲れない」ためには?
悩んだ上での私に課した私だけのルールです(笑) 数年前から実行しています。

昨日は電車で出掛けたこともあってか、とてもゆとりを持って1日を過ごしました。
娘もピューロランドに早く行きたいだろうと思っていたのに、多摩センター駅に着いたら、
駅前でちょうどやっていた「チビッコ祭り」で屋台のたこ焼き食べたり、風船もらったり、
おまわりさんに白バイに乗せてもらったりと寄り道しまくり(汗)
まぁそれはそれでぜんぜんOKでしょ!

もちろんその後、ピューロランドで娘に振り回されるがまま、長時間に渡って楽しんできました。
ダンサーのお姉さまがたも、とてもキレイでございましたし(^^)
Posted by lymansagyou at 16:25
この記事へのトラックバック
昨日は、残念ながら来なかったです・・・ (;´Д`)ゥゥ・・・ 昨日潮干狩りに行っとりました。結果は、エビ2匹、カニ2匹(1センチ弱の・・・)貝3個(1個はスケルトン調 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 食べられるのかよ。 帰りに放流しました。( ´∀`)資
懸賞応募の道・・・・そして当選・・・【どこまで逝けるか懸賞生活】at 2005年05月06日 05:22
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
家族サービスもお客さんへのサービスも「相手がどう思うか」が重要ですよね。よかれと思ってやっても「なんでそうなの?」なんて言われると辛いですからね。
私もそのルールを参考にさせていただきます。
Posted by moriwaki at 2005年05月05日 00:34
moriwakiさん
コメントありがとうございます。
わたしは家族サービスでは特に空回りが多く、
せっかくの機会を台無しにしてしまうこともしばしば(汗)
自分なりのルールで気を付けているんですよ(^^)
Posted by トオル at 2005年05月05日 18:02
お出かけのルールですか。
あったかい家庭の雰囲気がステキです!
表情をみているのは子供もお年寄りもおなじですね。
娘さんは楽しい誕生日&GWの思い出ができてよかったですね。
Posted by みづごん at 2005年05月06日 10:29
娘さんの誕生日おめでとうございます。
とーるさんがサーファーであること・・初めて知りましたw
ところでとーるさんはおいくつなのですか?ってクロ子なんにも知らない・・w
30後半から40くらいかなぁ??と思っていたのですが・・どうも違うようだし。娘さんが6歳なのでそのくらいだと思ったのです、クロ子の勝手な想像です。

クロ子の名刺がまだできあがらない)焦 未だにPHSも届いてないし・・
学会そろそろ申し込みしないといけないなぁと思ってはや20日程・・
背が高くて色の黒い人を探すとそれがとーるさんなのですね??わっかりましたー
Posted by クロ子 at 2005年05月07日 00:39
ピューロランドですか。ウチの近くですよ。
僕の場合は逆でピューロランドは上の子が小さいときに毎年のように行っていたので飽きてしまって、ここ数年全く行っていません。だから下の子は一度も行ったことがない。(汗)最近違うところへ活路を求めています。
あきる野にムツゴロウの動物王国が出来てますね。多摩動物園も飽きたので
動物王国でも行ってみます。潮干狩りのときは富津か木更津へ行くつもりです。
Posted by 福祉法務カフェの高木誠司 at 2005年05月08日 04:24
娘さんの誕生日おめでとうございます。
上の子のピューロランドの時はいつも誕生日のときだったので
ここは一緒ですね。
Posted by 福祉法務カフェの高木誠司 at 2005年05月08日 04:27
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog