2005年05月23日

F1とリハビリ!?

MP4-20   F1モナコGP楽しませてもらいました(^^)

   日本代表(!?)佐藤琢磨は出場していませんが。

   エッ? リハビリとまったく関係ないだろって?


F1…関心のない人にとっては、ホントどうでもいいことですよね(汗)
確かにコースをグルグル回っているだけと言われたらそれまでなんですけど…

そんなF1、ワタシもう約15年みています。そうセナが全盛期の頃から。
その頃は結構みている人多かったんですけどねぇ。日本GPの前はフジテレビで前夜祭なんてものもやってたし…
94年にセナがサンマリノGPで逝ってしまった後は、すっかり日の目をみなくなってしまった感がありますねぇ。

そんな中でも地道に見続けていました(笑) 最近は佐藤琢磨効果でやや注目されていますよね。
某CMにも出演していて、F1知らない人でも佐藤琢磨は知っている人も多いはず。
ウチのカミさんも佐藤琢磨がきっかけで、F1を真剣にみるようになりました。
それまでは真夜中にF1みているワタシを、アホ扱いしていましたから(笑)

今ではレース展開・戦略など質問してくる内容が、よりマニアックになってきています。
いままで夫婦で同じ趣味というものが特になかったので、これはこれでいいのかなぁって思ってます。


F1みていると動態視力が上がっているような気がします。20台程のマシンが、一斉にスタートして、
最初のコーナーを通過する順番を見分けるのは、慣れないと結構難しいですよ。
トップのマシンだけではなく、後続のマシンの様子も観察しないとなりませんから。

リハビリの仕事では、患者さんの動きを追うのに役立っていると思います。
例えば一人の患者さんに対してリハビリをしていたとしても、周囲の患者さんの注意も払いやすい。
患者さんが転倒しそうになったとき、すばやく飛び込む準備はできています(笑)
またマシンの異常な動きと患者さんの動作分析とを照らし合わせてみたり…同じようにいくわけないか(汗)

とまぁ好きなことを書いてしまいましたが、接点がないようなものでも、つながりを探せばあるもんです。
リハビリでのエビデンスというのも、なんとなく後付け感がありますし…
Posted by lymansagyou at 07:38
この記事へのトラックバック
経営者にがっくり来ています。 今の気持ちとしては、意地で続けるよりも何とかして退職金をふんだくってやろうって感じ。 うち、退職金無いらしいんだけどね。 強制休職させられて、傷病手当もナシ。 ふざけすぎ。 言わせて貰えば、仕事があたしの「正常」を保つもんだ.
んとー【♪♪♪ココロオドル♪♪♪】at 2005年05月25日 00:26
こんにちは、imasuguyaruです。 加速成功の道幸武久さんの加速成功実践塾(パーソナルブランディング)」でも紹介された「誕生日事典」で私の誕生日のページを参考にしてみました。 「誕生日事典」は800ページを超える分厚さですが、心理学、歴史学、数秘術、タロット
■誕生日事典で自分の傾向を知ろう♪【人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!!】at 2005年05月25日 23:54
この記事へのコメント
私、F1好きなんですよ!セナが逝ってしまった時、テレビの前で呆然としたのを思い出します。あの頃からのシューマッハファンです。シューマッハの弟が日本にいると聞いて、ラルフを見にフォーミュラニッポンも見に行ったぐらいです(笑)独身時代は良く見てましたが、結婚してからはほとんど見てないです・・・。夫婦で共通の趣味じゃないもので。主人と知り合ってから車好きからバイクへ好みを転向して400ccのバイクまで買ったのに、すぐに妊娠して乗れないままだし・・・。いいですね、夫婦でF1見れるなんて・・。私も主人と一緒にモナコの第一コーナーでドキドキしたいものです。
Posted by 自営業の妻tuyumame at 2005年05月23日 11:31
昨日も今日もセミナー出まくりで、栗原さんと顔をあわせています。
よってブログの更新頻度をちょっと下げようかと思っています。

でも目的持たせているので当分は続けます。たくさん名刺交換するとちょっとメール挨拶が大変です。最近たまる一方です。
Posted by 福祉法務カフェの高木誠司 at 2005年05月25日 05:14
とーるさんへ
掲示板のようになってしまい申し訳ありませんw
学会の件ですがw現在施設に申請中。どうやら学会にかかるお金は少なく見積もっても6万5千円くらいと思われ、半分でも出してもらわなければクロ子の実費・・汗
近々結果は出ると思われますが、行けるかどうかwwでも毎年参加しているので行きたいー
あそこにいってクロ子は焦りを感じたいのだw良い刺激を受けたいのだ。
遠くの研修会は前例がないので隣の病院:精神科にも話はまわり、検討会議にかけられているくらいです。エヘ♪ちーっとはクロ子が来たことで儲けになってんでしょ?それくらい出してくれよぅ・・と心の中に押し込めたまま☆「名刺もないと困りますよね〜PHSもないと困りますよね〜」って早く用意して欲しいです。
F1の話は月9ドラマからきたのかしらん??w
クロ子は元・・・レースクィーンではなくw 走り屋の彼女でした・・・w 汗
Posted by クロ子 at 2005年05月25日 20:18
ごめんなさい、imasuguyaruです。

TBアドレスを小分けにしたつもりが、
同じTBアドレスを含んだまま操作をしてしまいました。

大量にTBしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
(大量にTBお知らせメールも送信されてしまいました。)
心よりお詫び申し上げます。
Posted by imasuguyaru at 2005年05月26日 00:29
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog