2005年05月25日

作業療法学会の歩き方

研修   6月23日(木)〜26日(日)に日本作業療法学会が開催されます。

   今年は茨城県つくば市のつくば国際会議場などでの開催です。

   作業療法士が一同に集まる機会としてはNo.1の規模です。

   ワタシは参加費12,000円を先日納めて申し込み完了しました。

今年の学会テーマは「生活世界」と「科学の世界」の統合−21世紀の眺望−。ずいぶんと難しそうなテーマですね。
作業療法で援助を行う「生活」に役立つことについて、客観的な理論や方法論を追及する−「科学」することのようです。
そう! 今、時代の流れはエビデンスです(笑) リハビリの専門職としては、ぜひ知っておくべきことでしょうね。
かといって他職種の皆さんにエビデンスを安売りし過ぎると、頭でっかちな人間にみられるので気を付けましょうね(^^)


学会では、講演、ワークショップ、ランチョンセミナー、ポスター発表、自助具・遊具の作品コンテストなど、
4日間にわたって多種多様に繰り広げられる予定です。でもそれだけいっぱいのことがあると目移りしますよねぇ。
ですから事前に会員に配布されるプログラムで自分のスケジュールを立てる必要があります。

ワタシは今からプログラムとにらめっこしながら、「これに行こう、あれに行こう」と選別作業中です。
まさにディズニーランドや地球博でどのアトラクションやパビリオンに行こうか考えているのと同じ気分。
ですが考えているだけで行った気分になってしまうので、タイムスケジュールを立てるのもほどほどに(汗)

タイムスケジュールさえ立てておけば、当日に行き当たりばったりでウロウロしたり、
重いプログラムを抱えて出してはひっくり返しといった手間も省けます。
もちろん後で「これに行っとけばよかった!」と悔やむこともありませんし…

あと気を付ける(!?)のは、突然の再会。作業療法士って、やんなっちゃうくらいとても狭い世界なんです(笑)
ちょっとした勉強会や学会に行くと、必ずといっていいほど養成校時代の級友や、お世話になった方々に会います。
久々で積もる話もありますが、ここはグッとこらえて、あいさつもほどほどにして、次々と目的の場所に行きます(汗)
“刺激を感じる”という意味では、級友に会えることはもちろん刺激なんですけど…
それ以上にポスター発表や演題発表をする作業療法士に質問してみたり、話してみるともっと刺激的かも。


とまぁこれはワタシの独断と偏見での“作業療法学会での歩き方”です。
ワタシのテーマはやはり『老年期』『セルフケア(ADL、IADL、家屋改造)』『認知機能(高次脳機能障害)』でしょうか。

ランチョンセミナーで話しを聞かずにタダ弁当をバクバク食べているだけにはならないよう気を付けます。
またこのブログをご覧になっている皆さんとお会いできたら、この上ない“刺激”になりますよね(^^)
Posted by lymansagyou at 23:25
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。

おお、つくばですか。
お隣の市ですよ。
特に我が家はつくばとの境目にあります。
国際会議場もわりと近いです。
Posted by ダブルライセンス 平野 at 2005年05月27日 00:06
「お弁当のほうが残りわずかとなっております〜」「サンドイッチもございますょ〜」w
うめぇうめぇ☆このおかずうめぇ〜
ランチョンセミナーは比較的みなさんが知り合いに偶然出会う場♪ざわざわ・・雑談の嵐
色々な地方の言葉が飛び交うwそしてここでナンパなんかもあったりするんですょw
「今晩お食事でもどうですか? YES NO   どちらかに丸を書いてください」って後ろから紙が回ってきた・・・のは隣にいたクロ子の友達w 速攻 No に丸打って返した。
こんなこともあるんですょ〜
喫煙所では新しい出会いもあるしwわざとライター忘れて借りたらいいんですょw話すきっかけになるじゃないですか?いやクロ子はそんなことできませんけどねw
Posted by クロ子 at 2005年05月28日 19:12
本当にいろんなことをリアルに聞きたい人もいるのだろうけど・・
でもでもスカパーにもいずれ放送されるし、有名な先生だったら本も出してるしって考えると行くことによって雰囲気や焦りを、良い刺激を感じたい人もいるだろうなぁと思う。クロ子は堂々と仕事休んで、(公休ですか?出張ですか?)3ー4日も自由に聞きたい講義聞くのは嬉しいから行きたい!!って派ですw。ついでにあの人ごみの中、本を選ぶのも楽しい♪
久しぶりに先生にも会いたい、あの知り合いにも会いたいってな感じ

帰ってきたら伝達講習やらなんやらしないといけないんだけども・・
夕方学会から早く帰ってきて、3日間パチンコ行くクロ子にしたら、仕事に戻ってきた時が大変です・・
Posted by クロ子 at 2005年05月28日 19:15
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog