2005年05月27日

ライセンスは誰のため?

免許   作業療法士は一生勉強です!

   これは養成学校の先生が口すっぱく言ってたこと…

   資格を取れば、診療報酬を取って働くことはできます。

   ですが資格を取ってからが本当の勉強ですね。

実際、作業療法士資格を取得後も、『生涯教育制度』というものがあります。
作業療法に関する講習会・研修会・勉強会などに参加したり、学会などで症例報告をすることで、
ポイントが加算されます。一定の基準を満たすと、『認定(専門)作業療法士』という資格認定を受けられます。

そもそも『生涯教育制度』とは、一体何なのでしょう?


作業療法士は、常に最高水準の知識と技術・技能を保つことが社会的に求められています。
このためには、学術的研鑚を積極的、継続的に行い、専門性をより高める努力が極めて重要です。

(社)日本作業療法士協会は、協会員の学術的研鑚を支援し、作業療法の専門性を向上させるため
「生涯教育制度」を構築しました。協会員がこの制度を活用し、知識と技術・技能を向上させ、
よりよい作業療法を社会に提供するとともに、人格の陶冶を目指すことを期待します。
                                     (社)日本作業療法士協会 教育部


「そうか! 社会が必要としているんですよね!!」
ホント当たり前のことなんですが、つい忘れてしまいがちなことです(汗)
“資格認定”って聞くと、ワタシは身構えてしまい、研修会などに参加することが義務的になっているような気がします。
参加後、生涯教育手帳なるものにポイント加算のハンコを押してもらうのに列で待っているワタシは、
まるで映画「免許がない!」の舘ひろしの気分です・・・「ハンコ押してくれよ!!」

ですが、自己の満足度を高めることの大前提にあること…
社会が必要としている資格でワタシは仕事をしているんですよね。
勉強している自分や、研修に出てポイントを集めている自分に酔うのもほどほどにして、
まずは臨床で患者さんに還元していかないと、穴に落っこちるかもよ♪
                                              マリオ
Posted by lymansagyou at 20:55
この記事へのトラックバック
人気ブログランキング。 ここをクリック!! 今日も応援よろしくお願いいたします。 Dr.佐藤富雄がルーマニア名誉領事に! Dr.佐藤富雄がルーマニア名誉領事(静岡、愛知、山梨)になりました。 そのことを祝したパーティが5/26、ホテルオークラで
Dr.佐藤富雄がルーマニア名誉領事に!【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功術】at 2005年05月29日 07:15
人気ブログランキング。 ここをクリック!! 今日も応援よろしくお願いいたします。 39歳の時、定職がなかった!? 運命は「口ぐせ」で決まる―「思いどおりの自分」をつくる言葉の心理学メソッド Dr.佐藤富雄のパーティーの数日前、
39歳の時、定職がなかった!?【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功術】at 2005年06月02日 05:39
この記事へのコメント
作業療法士さんから独立相談が来ましたよ。
メールアドレスが間違っているようなので、来週にでも電話してみますが、
ブログ経由ではないかと密か(?)に思っています。
Posted by 高木 誠司 at 2005年05月28日 01:58
私も学校の先生には口をすっぱくして「勉強しろ!」といわれています。
でもあまりしていないというのが現状ですw
精神科の先生は「今のうちに遊べ!」
身障の先生は「今から勉強しろ!」
といいます。身障の先生も一緒に遊んでくれるんですけどね。
元々私は勉強が大嫌いで、小中高と勉強した時間を総合しても3桁に及ばない程度しか勉強していません。
今もそう変わらない・・・?w
でも勉強しなくては〜という気持ちはかなり違いますね。知らない間に勉強しているのかもしれません。
尊敬している先生はとても頭がいいので、私もそうなれるように勉強しなくてはいけませんね・・・
Posted by さおり at 2005年05月29日 18:42
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog