2005年05月31日

メガネの似合う人に

メガネ   皆さんの視力はどのくらいですか?

   ワタシは左右共に0.1です。

   おそらく勉強…いやファミコンのやり過ぎだったかも(汗)

   ですので、メガネやコンタクトなどでの視力矯正が必要です。



皆さんはメガネ派orコンタクト派? ワタシは今のところコンタクト派です。
コンタクトは角膜が傷つくといわれるので、早めにメガネにも変えてみたいのですが…
どうも踏ん切りがつきません。なぜかといいますと・・・

メガネが顔の一部になりません(汗) 一応メガネは持っているんですが、かけるとなんだかとてもイヤらしい顔に…
自前のメガネに限ってそうなるんだろうと思い、病院でスタッフのみんなからいろんなタイプのメガネをかけさせてもらいました。
ですがどれをかけてもイヤらしい! 当然その様子を見ていたスタッフに笑われました。このことが深く心に傷ついています(悲)

「単純に慣れていないから似合っていないと思うんじゃないの?」と言われそうですが、そうでもないようです。
家にいるときはメガネをかけることも時々あります。それを見たカミさんは必ず言います。
「メガネで外に出ないほうがいいよ」と。一体どういう意味なんでしょう?? 何かしでかすと思ってるんでしょうか。
そんなこんなでメガネ生活に対して、トラウマになっています。

でもメガネっていいですよね。コンタクトみたいに毎日の手入れがほとんど必要ないですし。
旅行などに行くと、コンタクトのケア用品をわざわざ持っていくのって、けっこう面倒くさいですし。

携帯用という点ではコンタクトでも使い捨てタイプがありますが、これは明らかに普段のコンタクトの装着感と違います。
ワタシも持っていますが、海に行くときくらいにしか使いませんねぇ。
メガネで波乗りなぞした日には、ワンパン喰らって顔から流血…間違いありませんから(笑)


それにしてもウチの病院の患者さんって、メガネをかけているセラピストに対してのあだ名が揃って“メガネ”
メガネをかけているセラピスト…何人もいるのにかかわらずですよ。ワタシもメガネをかけたら“メガネ軍団”の仲間入りか(汗)
それと患者さんをトランスファーするときにメガネがジャマそうに感じるのはワタシだけ!?
視力は良いにこしたことはありませんよね!
Posted by lymansagyou at 20:13
この記事へのトラックバック
ケア・スポット梅津のリハビリ訓練室です 作業療法士3名の常勤で対応中
訓練室【ケア・スポット梅津 BLOG】at 2005年06月01日 11:25
3週間ぶりの更新にもかかわらず、まだ20位以内にいるのは皆様のおかげだと感謝しきりです。有難うございます。
ルフォール・オプノ(Lefor Openo)【アンティーク*ヴィンテージでホンワカ気分】at 2005年06月01日 18:15
久々すぎてお恥ずかしい限りです。
住宅購入奮闘記7【今さら聞けない!アメリカ生活常識&マナー】at 2005年06月01日 19:56
この記事へのコメント
私も0.1ないぐらいです。
近視なのに近いものも結構見え難いです。
(老眼ではないので、物凄く近いのは見えますよ)

かなり前に記事にしましたが、
とある看護婦さんのおかげで眼鏡派です(笑)

視力が良い人って物凄く羨ましいですよね。
Posted by pinpin6 at 2005年06月01日 02:14
私はメガネです。
コンタクトも持っていますが、コンタクトすると瞼が開かなくなってきて
眠くなります…。
酸素が足りません。
まぁ高いの使えばいいんでしょうけどね。。。

視力がいいのは憧れます。
視力回復手術に保険が適用できるようになればなぁと思ったりします。
Posted by funnu at 2005年06月01日 08:02
私も目は悪い方ですが、左が0.5〜0.7、右が0.2とだんだんとめがね等を頼りにしなければならなくなっています。

裸眼でも車の運転や仕事にはほとんど支障がありませんが、やはりあったほうが楽です。

自分で眼鏡姿は似合わないのはわかっているので(どのタイプを掛けても似合わない)、人前ではあまりかけたくありません。

しかし、コンタクトはしたことがなく怖いので、まだ挑戦していません。

困ったもんです・・・。
Posted by kitaguni at 2005年06月01日 15:00
どんなに酷使しても裸眼1.2より下がった事ありません。
そんな訳か、メガネにあこがれ、メガネフェチとなりました!

メガネ万歳ですよー。
アンチコンタクト派なのです…。
Posted by bell-tree at 2005年06月01日 23:23
最新の日記にコメントをすいません〜クロ子です。
学会の件ですが、今日は返事がきました。休みはもちろん出ないし、研修にかかる費用は全く出ないようで・・今年の学会はいくのは断念することになりました。名刺はできたんですけどね・・残念です。みんなと会ってみたいという気持ちはすごく強いんですが・・今年はあきらめます。
クロ子も目が悪くて眼鏡とコンタクト使い分けています。
眼鏡は車の運転の時だけ、コンタクトはかわいく見せたい時w(黒のカラコン度ありなんですょね)
いやらしい・・ってwサングラスとかもそういうふうになるんですか??w
海ではコンタクトが流れてしまうこともしばしばありますょね??クロ子は裸眼で海はいりますが結構辛いもんがありますね・・

Posted by クロ子 at 2005年06月02日 18:44
私はメガネですが、普段はかけていません。
車を運転したりテレビを見るときぐらいですかね。
別に遠くが見えなくてもいいじゃんと開き直っています。

コンタクトはどうも怖くてしたことがありません。
Posted by ダブルライセンス 平野 at 2005年06月02日 19:26
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog