2005年06月08日

★新台入替★車いす

車椅子   トオルです・・・病院の車いすが足りません。

   車いす自体はあるんですが、壊れているものばかりです(汗)

   いつ購入したのかすらわかりません。

   おそらく保障期間は過ぎてるでしょう。


昨日、病院で安全管理委員会がありました。ワタシは出席できませんでしたが、同僚OTが出席しました。
この委員会では、病院の設備・機器などに関する安全について討議されます。
とにかく○○委員会がたくさんあるもので…

今回リハビリ科からは、早急に対策を講じなければならないこととして、
“現在ある車いすの危険性”についてを挙げました。
病院が購入の車いすはどれも古く、年代モノでは10年以上…ワインなら大したもんですけど(笑)
いくら大切に使っているからといっても、委員会で取り上げる前に入れ替えしろよって感じですよね。

介護保険や身障者手帳による患者さん持ち込みの車いすについては、もちろん問題はないのですが、
当病院の車いすは、ブレーキが甘くてトランスファーをしようものならズリズリ後退したり、
フットレストを跳ね上げてもすぐにパタンと戻ったり、車いすを押すとフレーム全体がギシギシ鳴ってたりと、
車いす君たちがポルターガイスト現象を起こしています(汗) 「危ないですぜ、コレ!ホントに!!」

以前から再三にわたり、車いす入れ替えの必要性をリハビリ科長が代表してこの委員会で訴えてきたのですが、
看護部長をはじめとした委員会の上層部が、「早急に対応しましょう(^^)」とか言っておきながら、
しばらくの時間経過で話を立ち消えにさせていたんですよ。
リハ長も「あの人たちはしょうがないねぇ」と半ばあきらめムード。
「オイオイ! リハ長!! “しょうがない”であきらめんなよ(怒) 事故してからじゃぁ遅いんですぜ」

そんな板ばさみの中間管理職に代わって、今回委員会に出席したのが同僚のOT…
昨日リハ長が休みだったもので。 
ワタシ同様、いやそれ以上にズバズバとモノ申すお人柄です(笑)

“車いすは運べればそれでいい”とのたまう委員会のお方(どの職種の人かは想像して下さいね)に、
現在病院にある車いすの危険性、シーティングの重要性をトクトクと説いてきていただきました。
ですが、ただ要求するだけでは一方的なので、リハ科で車いすを再度ナンバリングして、
「修理すれば使用可」「修理不能」「修理が必要な部位」などを調べ、ファイリングすることを提案しました。

この報告によって何台が使用可能で、何台が新規に入れ替えというのが明確化されますから。
委員会でも報告書提出によって車いすの新規購入を認可するということになりました(^^)


車いす一つ買うのにもホントに放り出してしまいたくなってしまうくらい無駄な“お伺い”が多い!
病院って世間から隔絶されていますよ。スピードが感じられませんね。
パチンコ台くらいに“新台入替”しないと(笑)
ですが、ひとりではどうにもならないことでも、役割を意識して協力すれば“山”は動きはじめるか!?
「小さなことからコツコツと」ってね。
Posted by lymansagyou at 00:14
この記事へのトラックバック
Dr.佐藤富雄の口ぐせ理論実践塾  5000円割引特典あり 7月9日10日参加受付中!! 人気ブログランキング。 ここをクリック!! 今日も応援よろしくお願いいたします。 成功するためのジョギングの目的。 先週から毎日走り続けて
成功するためのジョギングの目的。【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功術】at 2005年06月10日 08:21
人気blogランキング var sRef,sCG; try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';} if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}} if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;} sCG=''; document.write(sCG); 作業療法
作業療法士【あなたも臨床心理士になれる!】at 2005年06月10日 10:19
Dr.佐藤富雄の口ぐせ理論実践塾  5000円割引特典あり 7月9日10日参加受付中!! 人気ブログランキング。 ここをクリック!! 今日も応援よろしくお願いいたします。 試しもせずに答えを出してる。 昨日皇居の周りを走りました
試しもせずに答えを出してる。【内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功術】at 2005年06月11日 07:24
気になる車いすや商品を実際に乗ったり使ってみる機会をつくるのには苦労します。 業
オークションでデモ品を手に入れる【自分にぴったりの車いすを探して】at 2005年07月20日 12:26
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
ブログはちゃんと見てますよお。
ほんとに、これがワインだったら最高でしょうね。

ひとりひとりの小さな行動がやっぱり大事ですね!誰かが・自分がしないと!ですね。
これからも顔晴ってくださいね。
Posted by カッタ。 at 2005年06月08日 00:52
ズバズバ物申すOTです(笑)
年代モノの車イスを修理だけでなく、
高齢者・重度障害者に適した車イスの購入!

サービス業としてお客様の安全・快適を保障するのは当然ですよね!
社会人経験のあるトオルさんの存在は閉鎖的な医療において貴重ですから・・・
これからもご指導くださいね(笑)
Posted by ヤッチ・・・ at 2005年06月08日 06:54
そうそう、病院ってトコロはスピード無いですね。
すべてが委員会とおして、予算とって、計画的に。(融通利かず・・・)
トオルさんとは逆で、最初に病院の風に当たってそれが当たり前と思っていた私にとって、世間のスピードについていけません・・・。
うちの社長なんか、次から次へと新企画考え出しては、仕事ふってきます。
これが中小企業の小回りの利く強みなんでしょうが、それに振り回されるほうとしては、「委員会通して順序だてて企画してくれ!」といいたくなる。
まあ、そんなのんきなこといってちゃ、儲けをよそにとられてしまうのがビジネスの世界ってもんなんでしょうか・・。
最近、社長(義父)にこき使われすぎて疲れ気味の自称専業主婦の私です。
Posted by 自営業の妻tuyumame at 2005年06月08日 10:45
こんにちは (^_^)/ はじめまして 環境支援系のPTです♪
少し前に私のブログでデモ品を安値で購入する話しをしていました。今日この記事を読んだのでトラックバックさせてもらいました。
老健のPTからもらったコメントの中には正規のルートで破格の値段で仕入れた情報もあります。「高いものを買うんだろう…」と重くなってる腰も少しは軽くなるのでは?

あと… 私のブログからリンクできる「介護システム研究所」というところも覗いてみてください。きっと同じ思いを持っている人としてぐっと読めると思います。

これからもよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by ひろ.A at 2005年07月20日 12:25
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog