2005年07月14日

パーソナルブランディング

片山右京&道幸武久トークライブ   このブログのサイドバーを少し模様替えしました。

   その中に青白く輝く“片” “道”のバナー…

   あやしく感じている人いませんか!?

そうですよね。リハビリのことを書いているブログが、いきなりこのバナー…あやしいですよね。
これはワタシの趣味です(笑) 以前の記事にも書いたのですが、15年来のF1好きなもので…

今シーズンからは、スカパーも入れて気合を入れまくりで観ているんですが、
レギュレーション(規定)やルールの変更、フェラーリの低迷、佐藤琢磨の低迷など、
普通にF1を見ていると、何とも味気なくパッとしない印象を受けるのではないでしょうか。

日本ではどうもメジャーになりきれないF1ですが、
世界(特にヨーロッパ)では、サッカーなどと並んでメジャーなスポーツです。
広告主は世界的な大企業…マネーが存分に飛び交っているようです。

ヨーロッパラウンドという言葉もあるように、例年6〜7月はヨーロッパ各地を転戦し、
盛り上がっています。先週はテロ直後の中、イギリス(シルバーストーン)GPも開催されました。


そんなF1…エンジンはホンダ、トヨタ、タイヤはブリジストンとジャパンパワー爆発ですが、
ドライバーの方はというと…佐藤琢磨、鈴木亜久里、中嶋悟などなど他にもいますが、
F1に6年間連続参戦、日本人最多出場記録を持つ、片山右京氏を忘れてはなりません。

弱小プライベートチームの乗りづらいマシンの中で、6年間闘い続けたことには感服です。
その頃は、セナ、シューマッハー、ハッキネンなどの才能溢れるスターがいる時代。
負けても腐ることなく継続し、なお変化していく様子をブラウン管を通して見ることができました。

現在ではパリダカなどのラリー参戦、F1中継解説、コメンテーターなどのかたわら、
エベレストやK2など世界最高峰への登頂チャレンジなどマルチに活躍されています。


その右京さんと共にトークライブをするのが、道幸武久氏
普通の会社員が脱サラ起業。独立1年半で年収がサラリーマン時代の9倍にし、
そのエッセンスをまとめた著書『加速成功』が、発売2週間で5万部突破、
ビジネス書ベストセラー作家に名を連ねることに。

パーソナルブランディングコンサルティングについては一流の方です。
ワタシがブログを始めたのも、この方の影響だったりして…


作業療法士や理学療法士などリハビリの“士業”、今まではライセンスがあれば働けた時代。
でもワタシの周りでは鍼灸、柔整などライセンスを持っているにもかかわらず、
止むをえず別の仕事をしている“士業ニート”も結構います(汗)

リハビリ職も毎年大量増産中。たとえ今働けていても、リハビリ職もある意味体力勝負です。
普通に働いていれば、リハビリ職にも悲しきかな“ピーク”があると思います。
特に平均年齢層の低いリハビリ職…今若くても、今後もっと若く体力ある人が入ってきます。
これからは各セラピストの“シフトチェンジ” “モデルチェンジ”が必要になっていくでしょう。

この時に大切なのは、おそらくパーソナルブランディング。
ある分野の10000人中または1000人中、いや100人中でもいいから、
NO.1になれる自分のスキルや知識や経験です。それを区分化、差別化、専門化することが、
誰とも競合しない自分だけのポジションへとなっていくと感じます。ワタシは只今勉強中です(^^)

かたやF1ドライバーからマルチな活動への転身、
かたや一流パーソナルブランディングコンサルタント。
このトークライブは熱く、そして自らの客観的な将来のヒントを探す良い機会になりそうですね。


●片山右京&道幸武久 トークライブ(SAMURAIスピリッツ)●

開催日:2005年10月1日(土)
時間:13時開場 14時開演
場所:東京 新木場 ageHa
チケット:10,000円
懇親会:5,000円(先着100名)
詳細、チケットのお求めはこちら

※あなたのブログでもこのトークライブを広告宣伝することができます(^^)
広告宣伝カンタン登録はこちら

Posted by lymansagyou at 16:35
この記事へのトラックバック
【SAMURAIスピリッツ】  03−5954−3500 ↑道幸会長からのメッセージです♪ なぜ片山右京なのか!? その訳は電話でお話しています。 今日は、加速成功実践塾のアフターフォローセミナーでした。 テーマは「スピードサクセスを再確認しよう!U
白熱!休憩なしの280分勉強会【『加速成功』南のさむらい日記!!】at 2005年07月25日 22:30
この記事へのコメント
いいですね。
私もどの部門でなら自分だけのポジションが確立できるだろうか・・・
と考え中です。
Posted by よろりん at 2005年07月14日 19:25
どの士業も大変ですね。
私もその危機感から起業に至りました。
それにしてもF1凄く詳しいですね。
Posted by samu at 2005年07月15日 19:50
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog