2005年07月17日

重いブログは読まれない

ブログ   最近のライブドアブログ…開くまで遅い!

   このブログだけかもしれませんが(汗)

   せっかく見に来ていただいてる皆さんに申し訳なく…

   先月、3カラム(列)にしたのが原因かもしれません。

このブログを日頃見ていただいてる方からも、
「“リハビリは創造力!”は、他のブログに比べて開くのに時間が掛かる!」
「開くことができても、スクロールするとチラついて、スムーズじゃない!」
などなどお叱りのメールをいただきました(汗)

自分では3カラムに移行して、ライブドアブログでは通常の2カラムより、
紹介したいリハビリ本など、多くの情報を載せることができて良かったと思ったのですが、
見ているほうとしては、開くのに時間が掛かり、スクロールしにくいのはストレスのようです。


情報量と快適性…この両方を満たしたい!
2カラムに戻そうかとも考えていましたが、昨日本屋にふらっと立ち寄ったら、
みんなのブログ Vol.4という本に、簡単なCSSのいじくり方が出ていました。

“リハビリは創造力!”は、見栄え(視覚効果)はそれなりに整っていた(!?)のですが、
全体の体裁が整っていなかったようです。 「これは修正するほかにない!」(笑)

本を購入して、早速工事開始。参考書があったおかげでなんとか無事に完了しました。
3カラムを崩さずに、開きの速さ、スクロールのスムーズさ…なんとか及第点でしょ!


既存のテンプレートのCSSを少しだけ変えるだけでも、オリジナルブログに早変わり。
ブログはまずやってみるのが肝心なように、CSSもとにかくやってみるのが大事!?
まぁあまりこだわらなくてもいいのですが、やってみないとあきらめきれないタチなもので(^^)
Posted by lymansagyou at 23:12
この記事へのトラックバック
登録無料・年齢制限なし!入賞すれば必ず当たる外為どっとコム提供バーチャルFXライブドア提供Livedoor FX Virtualコンテストオリエント貿易提供浪漫飛行バーチャルトレード
アルファロメオや海外旅行が当たる★バーチャルFX★バーチャルトレード【羊飼いの外国為替証拠金で1億円ブログ】at 2005年07月19日 22:29
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。

さすがブログに詳しいですね。
私はトラックバックも使ったことがありません。
一度「TBありがとう」
とかやってみたいのですが…(笑)

少しずつ勉強します。
またいろいろと教えてください。
Posted by samu at 2005年07月17日 23:47
お久しぶりです。
とうとうこちらに来てしまいました。しばしお邪魔しています。
本業なのになぜか(いつもと違う雰囲気に^^;)緊張しますが、こちらでも宜しくお願いします。
Posted by 福祉法務カフェの高木 誠司 at 2005年07月20日 02:30
そうですか?
そんなに重いとも思いませんけど?
私はフツーに開けましたよ?
Posted by mama at 2005年07月22日 18:20
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog