2005年07月20日

夏風邪

風邪   あろうことか夏風邪をひいてしまいました。
   
   ○○は風邪ひかない。でも夏風邪は○○しかひかない。

   そう! ワタシは○○です(^^;)

   鼻水・のどの腫れ・せき・くしゃみ・だるさが・・・
連休中、あまりにも暑くてクーラーを入れたんです。その時外は30℃以上。
クーラーの涼しさにうっとりしてしまい、上半身裸でゆっくりと読書…
でも睡魔に襲われ、そのまま2時間程昼寝をしてしまいました。

そんな不養生により、その日の夜からはのどが痛くなってきました。
翌日は仕事だったのですが、朝はだるい体をひきずりながらの通勤。
患者さんにうつしていけないと、マスクをしてリハビリの仕事をしていると…

マスクをしている様子を、看護部長に見つかり近寄ってきました(汗)

部長「あーらトオル君。 どうしたのこのマスク?」
  「はい、ちょっと風邪で…」
部長「だったらすぐに診察受けて、家に帰りなさい」
  「でも、たいしたことはないので」
部長「なーに言ってんの! あなたが大丈夫でも患者さんにうつったら大変でしょ」
   「風邪ひいて働いても、病院では美談にならないのよ」

確かに。過去にサラリーマンだったときには、多少の風邪では普通に出勤してました。
ですが、さすがに病院ではそうはいきませんよね。わかってはいたのですが…

ということで、診察を受けて早めに養生させていただきました。
自己管理能力の低さに反省しきりです。おかげさまで今日はすっかりよくなりました(^^)
Posted by lymansagyou at 23:25
この記事へのコメント
夏風邪、結構私のまわりでも、ひいてる方みますね。
疲れが出たのでしょうね。無理せず、ゆっくり治してください、夏風邪はしつこいですからね。
Posted by カッタ。 at 2005年07月23日 02:18
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog