2005年07月26日

地震、台風…

台風   長野の温泉旅行から帰ってきました。

   すっかりリフレッシュできました(^^)

   が、その間に千葉ではいろいろなことが。

   地震、台風…天災が襲いかかっています。

23日(土)の夕方に発生した千葉県北西部を震源とする地震の時、ワタシは長野で温泉に。
夕飯も食べ終わって、まったり気分で19時のNHKニュースをつけてみると、
東京都足立区で震度5強。「また地震かぁ。エッ? 東京!? ってことは千葉も???」

早速、実家に連絡を取ってみました。
携帯から家庭電話にかけたところ、ちゃんとつながります(ホッ)
電話に出た父によると、強い横揺れと縦揺れがあったようですが、
特に物が落ちてくるということはなかったとのこと。まずは一安心。

で、そのまま25日(月)まで、しっかりと温泉などを楽しんできました。
そして地震のこともすっかり忘れて、自宅に帰ったところ、なんか部屋の様子が…


《我が家の地震被害状況》

1.つっぱり棒(壁と壁の間にはさむハンガー)が落下。かけてあったシャツがヨレヨレに。
2.同じくトイレのつっぱり棒が落下。のせてあったトイレットペーパーが便器に水没。
3.洗濯機ラックから洗剤が落下。ふたの開いた洗剤が洗濯機周囲に散乱。
4.居間の掛時計が落下。4時35分で止まったままに。


我が家の地震対策の甘さに(汗) その場にいなかったから良かったものの、マズすぎる!
ちなみに病院の方は、特に人的、物的被害ともなく、無事だったそうです。当たり前か。

ブログを書いている今も、台風7号が房総半島を北上しています。
風はそんなに強くないので、暑さにかなわず窓を開けています。

仕事も19時頃まで行い、普通に車で帰ってきましたが、倒木や冠水などで通行止は特になし。
さすがに今日の外来患者さんの来院は少なかったです。
どうも危機感が足りませんね。この台風の動きもしっかりと見届けて、
通過後は我が家の地震の転倒転落対策に着手してみます。
Posted by lymansagyou at 21:10
この記事へのトラックバック
また資格ビズネス系へ戻りましたが、福祉介護系にはスタッフ日記を投入予定ですので宜しくお願いします。
100号記念!今後の方針   起業を考えるとき  その100【あさひ福祉法務カフェ  専門起業家の視点】at 2005年07月29日 00:32
この記事へのコメント
どうも、お久しぶりです。
ようやく仕事などが一段落したので、blog再開です。

地震、結構揺れましたよ。
家にいたんですけどね。
震度4でしたかね。
特に被害はありませんでした。

台風も来るかと思ったらあまり…って感じでした。
東京はですけど。

では、またしばしばお邪魔させていただきます。
Posted by funnu at 2005年07月27日 19:10
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog