2005年09月10日

片手編み機(スプールウィービング)

スプールウィービング(ニス塗り)  棒針、鍵針…編み物用具は数あれど、

  片麻痺のある方などに有効な編み物用具、

  それが『スプールウィービング』

  デコレーションケーキのようなこの形(^^)

  なりは妙でも、作業療法では大活躍です。     

片手動作でも編み物可能なスプールウィービング。
編み機の作り方は前々回の記事 (こちらをクリック)で紹介しています。
今日はスプールウィービングを作業療法で導入する意味・使い方・作品の紹介を簡単に。


1.効用について
・作業は単調で繰り返しの作業。しかしやり始めると集中して、座位の耐久性へ働きかける
・母、示、中指のピンチ動作、手関節の底背屈、前腕の回内外など上肢運動の向上
・作品はマフラー、ポーチ、帽子など実用性があり、具体的な目標として提案しやすい
・編み機は木製、材料は毛糸なので、素材のやわらかさからの安心感もあり、作業が安全
・ロービジョンの方でも、作業形態や編み機の形状に一律性があるので、手指の探索は容易
・マフラーが最も簡単な作品と考えられるが、それ以外の応用作品作成で作業の段階づけが可

2.適応について
・片手でのピンチ動作が可能であること
・編み物は女性的作業なので、男性への導入としては受け入れられにくい

3.欠点について
・編み機は基本的に一人一台のため、複数人での使用は難しい
 (複数人が実施するには、編み機も複数製作する必要あり)
 (ワタシは結局、大・中サイズを各2台作りました)


ざっと作業療法で導入する意味を書きましたが、他にも効用・適応・欠点はあると思います。

スプールウィービング(作品)  患者さん(左片麻痺)が編んだ作品です。

  さすが、昔取った杵柄。

  帽子とポーチ、いい風合いです(^^)

  両手で作るイメージの強い編み物。

  片手でも容易な操作で編み物を楽しめます。


導入時は手順や操作をおぼえていただくことが大切ですが、やっぱり作業療法。
ただ「片手でできたね! よかった、よかった」というのではなく、
麻痺側の上肢(手)はテーブルの上にのせて良肢位にしていただく、
非麻痺側の努力的な操作による上肢・体幹などの過緊張といったアライメント、
などなど姿勢へのアプローチに介入することが大切だと思います。
Posted by lymansagyou at 01:17
この記事へのトラックバック
自分のいのちと同様に、相手のいのちをかけがえのないものであると思う。 それほどにその人のいのちをいとおしむ。 そういう意味における愛を、人間は死ぬまでにいったいどれくらい経験するのだろうか。 (『いのちの言葉』日野原重明さん著から) 私ごときが、「愛」を語...
本当の愛【利休の茶室日記】at 2005年09月10日 22:26
日本の医療では、リハビリテーションは冷遇されています。 日本の医療は医師以外の行
リハビリテーションの継続【やさしい医療をめざして??新しい神経内科】at 2005年09月14日 18:37
この記事へのコメント
はじめまして^^
素敵なブログですね。大変参考になります。
それにしても1級を受ける方がそんなにいるなんて、なんて意識が高いのでしょう。
私はまだ3級止まりです(笑)


Posted by のじり苑 at 2005年09月11日 07:51
今晩は、

コメント有難うございます。 スプールウィービング作ります。

本当に ! 机の高さ 椅子の高さは、問題です。

 今までは、図面を書いていて、健常者の事だけで、昔の統計と今の統計では、あまりに平均身長などが違うので台所流しの高さ コンロの高さを高くしていました。

(一般には、流しとコンロの高さは、同面になっていますが、此れでは駄目 なべを覗き込む動作は、できません。コンロは、最低5センチは低くしなくては、)

60年代は、80センチ 70年代になり85センチ 今は、90センチもありますが、だんだん年をふる事に 背も低くなり 80センチでも高く感じられることと思います。

今日は、自分ではわかっていても改めて高さの大切さを思い出させていただき有難うございます。

        40年前の2級建築士
Posted by 大きい靴下 at 2005年09月19日 20:00
話題のリハビリ本
検索する:  
●今月のおすすめ●





●作業療法●








ブログdeアフィリエイト
livedoor Blog